生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

もう同窓会?

過去の安楽死事案から導かれた違法性脱却の要件とは、

  1. 不治の病に冒され死期が目前に迫っていること
  2. 苦痛が見るに忍びない程度に甚だしいこと
  3. 専ら死苦の緩和の目的でなされたこと
  4. 病者の意識がなお明瞭であって意思を表明できる場合には、本人の真摯な嘱託又は承諾のあること
  5. 原則として医師の手によるべきだが医師により得ないと首肯するに足る特別の事情の認められること
  6. 方法が倫理的にも妥当なものであること             wikipediaより。

とされている。

今回のALSの事案では1の死期が目前に迫っているという点が合致せず、金銭のやりとりもあったという報道もあり、嘱託殺人と取られてもやむを得ない面もある。優性思想もあり、植松に近い思想をもっているとすれば逮捕は妥当だ。

乳首を舐めたとして有罪とされた医師には冤罪だという声が医師から複数上がったが、今回はまだ真相すべて明かされていないからかもしれないが、不思議と全くそういう声を聞かない。

これで安楽死尊厳死の議論はますますやりにくくなる。その罪は重い。

 

今日、家に止めた車の中で作業をしていたら、複数の女の子がうちの前でうろうろしていた。立ち去る気配がないので、長女の友達かな?と思い、声を掛けたら突然おっさんに声をかけられて戸惑っていた。ん?と思っていたら、うちの中から息子が出てきて対応していた。息子の小学校時代の同級生で、確かに小4の長女の同級生にしては大きかった(笑。

やるやんけ、モテモテやな~、何人おってん(6人いたらしい)?と聞くと、そんなんじゃないよといい、紙を見せてくれた。そこにはプチ同窓会の案内と書いてあった。

‥はやすぎひん? 小学校卒業して3か月やで。しかも大部分は同じ公立中学校に進んでいるし。うちの息子は私立に行っているので、ちょうどよいかもしれないけど。

同窓会なんて約20年前に中学の同窓会に行ったきりだ。そのころでもマウントの取り合いがぼちぼち始まっていて、会社の愚痴が多かった。僕はまだ学生だったので異質であり、話にもついていけず、元来浮きやすい性質もあり、のほほーんとしていた。

以前も書いたが、6~7年ぶりにあったプータロー時代につるんでいた同級生に、1000円貸してくれと言われた。フリーターをしているとのことだったが、学生にいう? 連絡先も知らんのに返す気ゼロやろと思ったが、揉めたくないのであげるつもりで渡した。連絡先も聞かれてないし、それっきり会っていない。

高校時代はよくバイクに乗ってつるんでいたし、プータロー時代も遊んでいた。その末路が1000円貸してくれ、いや「くれ」だ。これは僕も悪いのだろう。

それ以降は大学の同窓会の案内が来たくらいで中高は全くない。僕の知らないところでやっているのだろうが、どっちみちあまり行く気がしないのでそれでいい。