生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

日本政府‥

古賀稔彦さんが亡くなった。柔道は体育の授業でやった程度だが、見るのは好きでオリンピックで金メダルを取った時はもちろん、全日本選手権で準優勝したのもしびれた。合掌。

 

日曜日は日当直のバイト。ウォークインが5~6人来たが、幸い軽症ばかりだった。そんなに忙しくなくても日曜日に当直をすると体の芯に疲れが残るので、月曜日は有給を取った(年に5日取らないといけないうちの残り1日を使った)。昼食に妻とエッグスンシングスへ。

f:id:mfuku4585:20210324224041j:plain

有給時の食事はウルフギャングが多いが、ハワイ気分を違う方向からということでチョイス。美味しかったが、めっちゃ甘かった(笑。

 

f:id:mfuku4585:20210324224704j:plain

7年前のハワイのエッグスンシングスにて。ハワイで1歳の誕生日を迎えた次女ももうすぐ小2だ。ハワイの記憶がない次女は、皆がハワイが一番楽しかったというのを聞いてハワイに行きたいと言っている。僕も行く前はハワイ?ベタやんと思ってたが、確かにめちゃくちゃ楽しかった。リゾートとしての完成度が非常に高い。

COVID-19さえなければ行きたかったが、いつ行けるのだろうか‥。

 

www3.nhk.or.jp

抜粋。

アメリカ、イギリス、カナダの3か国と、EUヨーロッパ連合は22日、中国の新疆ウイグル自治区での人権侵害に関わったなどとして、自治区の当局者らに対し、資産凍結や渡航禁止などの制裁を発動しました。

G7=主要7か国では日本以外の国すべてが制裁で足並みをそろえる形になりましたが、政府は、中国と地理的に近く、経済面でも密接な関係にあることに加え、人権問題を理由に制裁を科すための根拠となる法律が存在しないなどとして、制裁の実施には慎重な姿勢です。』

‥政府、頼むわ。法律がないってどんなしょぼい言い訳やねん。無かったら作れよ。ていうか、政治をやってんのは機械か?人間やろ、頭で考えろよ。

中国が法輪功チベットウイグルにめちゃくちゃやってることくらい政府は把握しとるやろう。それくらいの情報を国のトップが把握してないわけないし、把握してなかったらしょぼすぎる。

昔、人体の不思議展というのがあった。ちょうど僕が医学部に入ったころで医学の勉強になるかと思い、何度か見にいった。人がいろいろなポーズを取ってプラスティネーションという技術で固められていたし、妊婦の標本もあった。

‥背景を考えると身の毛がよだつ。案の定すぐに中止となった。標本にされたのが、法輪功ウイグルの人という話もある。

昔の中国は魅力的な国だったが、今の中国はひどい。日本の政治家には毅然とした対応を取ってほしい。