生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

R.I.P. / fired

すぎやまこういち先生が亡くなられた。鎮魂の意味ではないが、ドラクエビルダーズ2を最近始めたら、くっそ面白くてはまっている。睡眠時間を削ると次の日がきついが、時間泥棒されていて、最低週に1回は書こうと思っていたブログを飛ばしてしまったw

RPGが好きで、中学の頃PCを持っている友達の家に入り浸っていた僕にとってドラクエは初めて家で触れることが出来たRPGだ。10以外はすべてやっている。

ご冥福をお祈りいたします。

 

昨日13時半からESDがあった。といっても術者は僕ではないが、一応その部屋の指導、管理者ということになっているので、ずっといた。

‥終わったころには21時を過ぎていた。術者のDr.は学年がそんなに離れておらず、僕は元々じっと見守るタイプであるが、手を出すタイミングを見失い、ドツボにはまっていたので途中で中止を進言したが、外様でもあり強く言えず、そのまま続行された。

結局准教授がやってきて、中止やと言って終わった。術者の先生も大変だったろうが、僕もほぼたちっぱでトイレにも行けなかったので、まあまあ疲れた。

ESD1件にここまで時間をかけたことはないが、前病院では通常検査後にESDが始まるので、21時を回るのは珍しくなかった。そのころは平気だったが、年を取ってしまったw

明日は僕自身が術者となる糞難しいESDがある。‥とれるかなあ。


以前勤務していた病院に賠償命令が出たというニュースを見た。その時、僕が働いていた科で起こった事であり、詳細も知っている。賠償命令が出たことは重く受け止めないといけない。

ある手技を行っていた際の事故で、僕自身は直接関わっていないが、手技としてはよくやっている手技で僕が指導、介助を頼まれていても不思議ではないし、他人事ではない。

改めて恐ろしい事をやっているのだなと怖くなった。

 

大学のない土曜日に行っていた内視鏡バイトをクビになった。というか、内視鏡件数が少ないので、その枠自体が無くなるらしい。確かに、3回連続で無くなったこともあったし(もう1回無くなったら辞めようと思っていたらそれ以降入った)、前回も無かった。また、あっても1日1~2件で正直病院としては赤字だろう。

病院を変わるタイミングで辞めようと思っていたので、それが少し早くなっただけだが、向こうから言われると癪だw

件数が増えないのは、土曜日だけポリープを取っていないからだろう。EMRはともかく、コールドスネアポリペクトミーくらいはやってもいいと思うのに、それもしてない。

そりゃあ、小さいポリープを取るためにもう一度検査を受けろと言われるくらいなら、最初から取れるところを希望するのは当たり前だ。

あと半年くらいだし、大学のない土曜日はゆっくりしようw

 

今日の体重は77.7㎏。ちょっとずつ減ってきている。

さてビルダーズやろうw