生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

本当に皆望んでいるぱーちぃなん?

今週、紹介されてきた十二指腸腺腫のunderwater EMR(UEMR)を行った。紹介元は当院より大きな市民病院でなぜ当院に紹介してきたのかは???だが(大学病院時代にその病院からESD症例を送ってこられた記憶はあるけど)、有難い話ではある。

UEMRは管腔を水で満たすと病変が浮き上がるという理論がもとになっていて、こういう手技にしては珍しく日本ではなく、海外で考案された。しかし、よくこんなことを思いついたなと感心するw 十二指腸は管腔が狭くてscopeが安定しないので手技が難しいが、UEMRが開発されてかなり楽になった。

内視鏡を反転させるとスコープが安定したので、そのままUEMRを行った。特に偶発症なく、経過も良好だ。

 

送ってこられた高校の同窓会誌をパラパラめくっていたら、高校1年の時の担任が退任し、高校3年の時の担任が亡くなったという記事が掲載されていた。

高1の時の担任は、僕らのクラスが初担任で若いころの印象しかないが、こちらもアラフィフになっているので、定年でも全くおかしくない。高1の時にファミレスバイトがきつくて、既に遅刻しがちになっていた僕に「OO君、学校こなあかんで。」と何度か言われた記憶があるw

高3の時の担任は、卒業が危ぶまれるものが呼ばれた時に、留年単勝1番人気の僕に「お前は大丈夫。」と言ったが、もうどうしようもなくてそう言ったのだろうw そういや、学校に朝から行っただけで拍手されたこともあったなw

‥学校行ってないエピソードばっかりやんけ。

合掌。

同窓会誌も来年からは全員には送らないようだが、僕は20年分同窓会費を数年前に払ったので送ってもらえるようだ。年に1回の薄い冊子だが、なかなか厳しいようだ。母校(大学)は年に数冊もろもろ送ってくるが、びた一文払っていないw 

3月まで勤務していた大学から同窓会費を払えと先日振込用紙を送ってきたが、ほぼ読まずに捨ててしまった。母校にも払ってないのに、払うわけないやんw さっさと除名してくれて結構。

 

教授の退官記念ぱーちぃをやるという手紙が来て、その日一日気分が沈みこんだ。医療従事者が大規模ぱーちぃやってええのんか? どういう理由で断ろうか思案中。会費振り込んどきゃあ、文句ないやろ(医局員は1.5倍増しの会費を払えとメールが来た)w 腹立たしくもあるし、絶対行かないけど後腐れないように敢えて会費は払う。

‥なんかイライラする。すっごいイライラするw

 

今日の体重は77.7㎏。なんかめでたいw