生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

1147kcal

土曜日は午前中大学病院で仕事。終了後、コンビニに行き、昼食をどうしようかと思って見ていたら、これが目に入った。

 

f:id:mfuku4585:20220206223945j:plain

 

いつも行列ができているのを見るが、店舗に入ったことはなかった。カロリー1147kcalに躊躇したが、あれだけ並ぶラーメンがどんなものなのかと思い、購入した。

普通に美味しかったが、医局がすごい臭いになり、寒いのにドアをあけ放ったw 本家のラーメン二郎に行ったことはないが、二郎系ラーメンは一度だけ食べたことがあった(よりによっておかんが亡くなった日の夜。朝から何も食べていなかったので、家族でふらっと入ったラーメン屋が二郎系ラーメンだった)。1147kcalは伊達じゃなく、夜になってもお腹が空かなかった。

 

先日の学会で大腸内視鏡挿入について語る機会があった。自分の挿入動画を用いて解説したのだが、正直大腸内視鏡の挿入画面を見ても何をしているかよくわからないし、自分自身あまり考えて挿入していないので、解説が難しかった。変な汗をかいたw

 

news.yahoo.co.jp

抜粋。

『「ことさらに来世なるものを信じている訳でもないが、次に何に生れ変ってこの世に現われたいかといえば、いつか相模湾の外れの三つ石崎の沖合いの潮目で出会ったような巨きな離れ鯨になりたい気がしている」と鯨になって、自由気ままに世界中の大海原を泳ぐ姿を想像すると「心が弾む」と記していた。  

そして、「葬式不要、戒名不要。我が骨は必ず海に散らせ」と遺言状に記したという。』

都民でもないし、作品をあまり読んだこともないので、石原慎太郎について好悪の感情はなかったが、抜粋した部分はさすが作家だけあって魅せる文章だし、遺言に関しては正直かっけえと思う。なかなか書けない。

戒名不要と海洋散骨は僕も考えていたが、葬式不要は考えてなかった。直葬もいいかもしれないな。この遺言を参考にさせてもらおう。

合掌。