生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

富樫義博展に行ってきました。

日曜日に冨樫義博展に行ってきた。僕の部屋にあるHUNTER×HUNTERをよく読んでいる娘2人を誘ったところ、行きたいとのことであり、3人で出かけた。人気があって、17時過ぎの枠しか取れなかったが、娘らの希望で15時過ぎに梅田につき、うろうろした。

 

時間が近づいてきたので、会場のグランフロントへ。時間指定されているが、既に結構並んでいた。

しばらく待って会場内へ。会場内は一部を除いて撮影禁止で幽遊白書レベルEHUNTER×HUNTERのスペースに分かれていた。僕は3作品とも好きなので、テンションが上がった。念能力について詳しく描かれたボードは撮影したい衝動を抑えるのに苦労したw

 

会場内の撮影可能スペース。展示を堪能した後にグッズコーナーへ。グッズコーナーではあれもこれもと衝動買いしてしまったw 娘のも買ったが、僕のが一番多かったw 受注作品の「律する小指の鎖」が欲しかったがこらえた。30000円弱で我に返ったw

 

グッズコーナーの撮影可能スペース。

 

戦利品の一部。ナンバープレートのバッジを一つ買ってゴンを引く強運を見せたが、グリードアイランドのキーホルダーはアカンパニーだったのが残念。大天使の息吹がよかったw 個人的に気に入っているのは、ヒソカのズギューン興奮しちゃうじゃないかとゴンさんの物差し。

一番下の本に展示されていた内容が(多分全部?)載っていたが、撮影禁止なのはこれを買わせるためかと納得した。念の詳しい説明をじっくり見たかったので買ってよかった。

 

このドッキリテクスチャーもよい。

 

概していい展示だったが、メルエムとコムギの最後の名シーンの展示で、前にいたカップルの男が彼女に、「この話知らない?コムギってのは将棋が強くて、王に教えてるんだよ。」と言っていたのが気になった。その後も将棋将棋と連呼していたが、軍儀だよとその都度心の中で突っ込んだw

‥早く連載再開されますように。

 

今週は2件ESD。1件目は食道癌。37分で切除。穿孔はしなかったが、一か所筋層損傷あり。痛みや熱を覚悟したが、まず痛みがきて、改善傾向となったら熱が出た。いずれも自然に軽快。治癒切除だった。

2件目は直腸カルチノイド。こちらも37分で切除。ポケットを作り損ねて筋層が正面に来て、少し難渋した。こちらも筋層損傷したが、腹痛発熱いずれもなく、経過良好で早期退院した。

この病院に赴任して1年半弱がたち、正直気が緩んでいる。穿孔はしなかったが、処置が雑になってきているのがその証拠。要反省。

 

今日の体重は75.8㎏。75㎏台は達成したが、後2~3㎏落としたい。