生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

セルフ胃カメラをやりました。

今年も結婚記念日を迎えたが、また僕が気づいた。おめでとうと言うと、妻は「あっ、ああ、覚えてたよ。」としらこい反応w これで14勝1敗1分だ。

 

ある命題(テーゼ)とそれに矛盾 or 相反する命題(アンチテーゼ)を対立、闘争させ、より高い次元の命題(ジンテーゼ)に統合する。その過程を止揚アウフヘーベン)という。

僕の嚙み砕きまくったヘーゲル弁証法の理解はこんな感じだ。正確かどうかはわからないが、共感できるし、人生これの繰り返しだと思う。

‥先日、古いメールを整理していたら、昔の彼女と別れる時のメールが残っていて、これがほぼそのまま書いてあった。顔から火が出るとはこのことだろう。当時の僕をどつきたいw

‥しかも10代のころならまだしも30過ぎてからの話www

厨二病の発症遅すぎるやろw 自分と彼女をテーゼとアンチテーゼとして、アウフヘーベンするべきなんだよなんてよう言うたな。酔うとんか? おまえ、アウフヘーベン言いたいだけやろ。痛い痛い痛い痛い痛い。

 

息子がカナダから帰ってきた。某自民党議員集団のフランス研修よりは遥かに真面目にやっていた様子www 観光もしたようだが、ほとんどは大学にいたとのこと。いい刺激になってくれればいいのだけど。

一緒に来ていた別の学校の女子にインスタ教えてと言われたらしいが、「‥やってない。」で終わったらしいwww 男子とはライン交換したらしいが、その女子とは交換せず。

‥この子は間違いなくわしの子やw 

 

今週は1件ESD。体下部大彎の病変で、小病変だがsigであり、念のため行ったnegative biopsyで一か所癌がでたため、かなり大きく切除し、標本は60㎜を越えた。1時間程度で切除。大きな病変だったので、時短のためトラクションをかけてイナバウアー(と言ったら懐かしいと笑われた。本当は間違ってるらしいが)状態にして切除した。軽度の腹痛、発熱があったが、自然に軽快した。

 

本日セルフ胃カメラをした。上部は今回が初めて(検査自体2回目)。

食道入口部がもっともしんどいところで、嘔吐反射が出たが(止めようかと思った)、そのすきに食道へ。内視鏡のめっちゃ口近くを持っているが(よくない例)、細径でセルフだからか、遠くを持つとコントロールできなかった。

 

十二指腸下行部にいれようとしているところ。僕の胃は瀑状胃というだらんとした胃であり、胃の空気を十分に抜かなかったのでやりにくかった。

 

最後の方になると、余裕が出てきたw 自分で言うのもなんだが、ピロリ菌陰性の綺麗な胃だった。食道もフラッシャー(アルコールで顔が赤くなるタイプ。飲酒による食道癌のリスクが高い)なので、ちょっと心配したが、ほとんどアルコールを飲まないので問題なし。

‥前回受けたのはいつだったろうか? 10年は経ってないと思うが、ピロリ陰性やし、数年はええかなw

 

今日の体重は76.2㎏。75㎏を達成して気が緩んだのと、そばチャレンジの反動で今週は結構食べたら増えた。引き締めていかないと。