生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

末娘の冒険、ヒヤリハット

次女は非常に憶病な子だ。節分の鬼のお面や五月人形を見て号泣するし、最寄り駅の近くにある2mくらいの恐竜のオブジェを見ても号泣する。踏切を渡るのが怖くてなかなか渡れない上、渡りだしたらつないでいた手を振りほどいて走り出す。

一緒に散歩していて、ちょっと逃げ出すと5mも離れないうちに泣き出してしまう(息子は幼稚園のころ、繁華街で迷子になった時、泣くどころか逆に探してやろうとしていろいろな店に顔を突っ込んで走り回っていた)。

特に鬼が怖いようで、悪いことをしたら鬼呼ぶよと電話しようとすると号泣して止めに来る。

f:id:mfuku4585:20180120230530j:plain

こんな写真見せたら気を失いかねない。

 

上二人もお化け屋敷で泣いたりはしたが、次女は比にならないくらい臆病だ。妻と付き合っている時、お化け屋敷に一緒に入ったことがあったが、200円くらいのチープなお化け屋敷でぎゃあぎゃあ騒ぎ、元を取るどころか10000円分くらい楽しんでいたので、どうやらその血を引いているようだ(僕はセンサーが鈍麻しており、お化け屋敷や怪談系の話はこれまで怖いと思ったことがない)。

 

そんな次女だが、気の強いところもあり、長女や長男相手でも喧嘩では一歩も引かず、特に長女は追い回されてよく泣かされている(長女は小1の中でも大きい方で130㎝近くあって+2SDなのだが)。泣かされるだけでなく、お尻を強く噛まれたこともあり、1年以上たつがまだ跡が残っている。

金曜日、長男の縄跳び大会が小学校であり、親も参加する必要があったので妻が次女を連れていった。長女がグラウンドで遊んでおり、次女も一緒に遊んであげてといって妻は次女を託し、長男の縄跳びイベントに参加していた。

ふと気づいたら次女がいない。長女に聞くも長女は友達と遊ぶのに夢中で知らないと。グラウンドを探したがいない。焦った妻は家に走って戻っていった。途中の工事現場で聞いてみたら、少し前に小さな女の子が一人で歩いて行ったとのことであった。服装も次女の服装に合致する。ますます焦って多分相当面白い顔をして走った。

 

家の前まで来たが、娘がいない。周りを見回すと100mほど離れた駐車場の石段にぽつんと次女が座っていたのが見えた。

「何をしているの!」「おしっこしたかったから‥」

‥いやいや、鍵持ってないのに家帰ってもしゃあないやろ。

安堵した妻はトイレにいかせようと家につれて行ったら、「やっぱり出ない」。

‥どないやねん。

 

学校から家はそう遠くないが、それでも500m以上はある。何回か行ったことがあるとはいえ4歳の子が一人で歩いたかと思うと、ヒヤッとする。幸い何もなくてよかったが、勝手に家に帰ろうとした次女と目を離した長女をきつくしかっておいた。初めてのお使いでも後ろからついていっているのに。

あのヘタレな子が変なところで勇気を振り絞って冒険に出たが、そんな勇気は蛮勇であり、逆に要らないとヘタレな父は思った。

 

今日は朝早く病院に行って仕事を終わらせて昼過ぎに帰ったが、夜に緊急ERCPで呼び出された。幸い後輩がサクッとERBDを入れてくれたので、僕は介助をしたのみだった。激安!いいね!アースを見ながら帰ってくることができた。西村おもろいわ~。

今日の体重は78.2㎏。明日は子供たちの誕生日祝いで回転寿司に行くが食べ過ぎないようにしないと。子供たちは回転するお寿司の方が上等だと思っているが、もう少し勘違いしておいてもらおう。