生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

今日も当直。

昨日、娘2人と近所の神社に出かけた。氏神の神社は山の上で遠いので、途中で挫折し、近くの神社へ。

f:id:mfuku4585:20200103212221j:plain

おみくじはまあまあだった。相場は本当だろうか。思い切ってみようかな。

その後、ぶらぶら散歩していたら、氏神の神社の近くに来ていた(笑。吉を引いた娘たちがもう一度おみくじを引きたいと言い出したが、きりがないので却下した。

 

今日は当直バイト。朝8時からなので家を早めに出た。

f:id:mfuku4585:20200103212603j:plain

f:id:mfuku4585:20200103212637j:plain

患者用のベッドやん‥

待機部屋は広いが、完全に医局で何よりトイレが遠い。階下にあり、しかも廊下が真っ暗でオカルトの類は怖いと思わないが、それでもちょっと不気味だ。可能な限りトイレを我慢しようと思いつつ、コーヒーを飲んでしまう愚かさ。マッチポンプ(笑。シャワーは病棟にあるらしいが、どこかよくわからないので冬だし、諦めた。

 

f:id:mfuku4585:20200103213046j:plain

医局の鍵は昔のホテルのようであり、わたされたPHSは昔ながらのもので画面がよく見えない。病院もなかなか年季入った病院だ。研修をした病院の近くのリハ病院で勤務している時に何人か紹介してお世話になった。 

 

3回目の寝当直だが、今回は結構電話が鳴り、5回以上鳴っている。が、いずれも大したことなく、咳止めや整腸剤を処方するくらいで済んだ。

 

f:id:mfuku4585:20200103214320j:plain

夕食

昼食は他に人がいたので撮れなかった。お好み焼きには笑ってしまった。炭水化物に炭水化物を重ねるのは関西らしい。意外と美味かった。検食表には昼夜いずれも最高評価をつけておいた。

 

このまま穏やかな夜でありますように。忙しい当直なら倍ほど貰えるのだろうが、ゲームして、本読んで、テレビ見てゆっくり眠れるこっちのほうがよい。何より、明日から大学病院がはじまるし。あんまり休んだ気がしないが、まあまあ稼げたのでよしとしよう。