生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

フォイパンが効けばいいんだけど

昨日は内視鏡の非常勤バイトへ。ちょっと身構えていたが、特に何もなく終わった。後1回なのでこのまま何もなく終わりますように。

バイトに行くために久々に電車に乗ったが、電車は空いていたし、帰りにホワイトデーのお返しを買うためにデパートに行ったが、いつもは人でごった返している食料品売り場も比較的空いていた。1年間行った非常勤であるのでちょっと奮発した。

コロナウイルスはまだまだ終息しそうにない。テレビで「検査は重症者のみに絞っているようだが、とにかくどんどん検査をして軽症者は家で待機するようにすればいい。」と言っている人がいた。

‥そううまくいくだろうか? まずPCRは簡単な検査ではないので、疑わしい人すべて検査するのはキャパ的に難しい。また検査で陽性とでて、あなたは軽症ですから家で療養してくださいと言われて皆それで納得するだろうか? 

家にいて重症化したらどうする、家で感染が蔓延したらどうすると言って入院を希望する人は必ずいると思う。先日の当直でも大したことのない腹痛で入院を希望した患者がいた。本人より家人がこんなんで連れて帰れないと言い出し、突っぱねようかと思ったがめんどくさくなって入院させた(前病院勤務時の僕なら絶対入院させていない)。99%便秘だと思ったが、残り1%で重篤な疾患を見逃している可能性を考えてしまったこともある。ERでの浣腸には反応しなかったが、朝に大量排便あり、腹痛消失し退院していた。

早く終息してほしいが、まだまだ厳しそうだ。ドイツの研究チームがカモスタットという薬がコロナウイルスに効くかもという報告をしたという記事を見た。カモスタットは日本ではフォイパンという名前で売られており、我々の領域では慢性膵炎にたいして使っている。前病院勤務時には何人かに処方していたが、正直慢性膵炎には効いているのか効いていないのか何とも言えない薬だったが、これが効くようなら朗報だ。

 

先日The New England Journal of Medicineという臨床の世界では最も権威のある雑誌(Englandとあるけどアメリカの雑誌)に思春期の牛乳で背は伸びるけど、大腿骨骨折やその他の骨折、肺塞栓、癌のリスクが上がるという論文が載ったという記事を見た。

思春期の男性の牛乳摂取コップ1杯ごとに大腿骨近位部骨折のリスクが9%あがるらしい。高身長で骨が折れやすくなったり、癌になりやすいというのは衝撃だ。

NEJMに載っているからと盲信してはいけないのだろうが、とりあえず筋トレ頑張って骨折リスクを下げようと思う。