生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

馘になるかもしれません(笑

昨日当直バイトに行ったところ、面会者全員の体温を測っており、僕も受付で体温を測られた。37.5℃以上なら業務が許可されないとのことだったが、36.1℃とけちのつけようのない平熱だった。幸い呼吸器症状もなく、慢性的に眠いくらいで健康体だ。

新コロナの影響で受診者が減っており、必然的に内視鏡件数も減っている。歩合の要素がないので給料は変わらないが、大丈夫なのかと心配になる。

今日はバイト先の内視鏡室のナースと近くの定食屋に昼ご飯に行ったが、まだ今月で辞めると言えてない。いい人ばかりで内視鏡もやりやすいけど、当直が‥。来週バレンタインのお返しを少し豪華にしてその時に伝えよう。

 

www.at-s.com湖南省の長距離バスで起きた集団感染について研究者らが調査したところ、感染者の座席から4.5m離れた複数の客が感染し、さらに感染者の降車から約30分後に乗った客も感染したらしい。

‥4.5m離れてて感染ってえぐいな。2~3mくらい離れておけばと思っていたが、それでもだめか。日本は検査を絞っている分、無症候性の感染者は街にいると考えざるを得ないし(感染しているのにうつしてやると言って飲みや食事に行くバカもいるし)、やはりしばらくは車通勤せざるを得ないか。小遣いがみるみる減っていって辛い。

 

上記バイトは大学病院からの派遣だが、それとは別に土曜日に内視鏡のバイトに行っている。これは業者を通して自分で探した。その病院が4月以降は業者を介さずに直接契約をしたいと言ってきた。仲介料を節約したいのだろうが、こちらにとってはメリットはまったくない(給料の引き上げの提示は全くなかった)。

デメリットも別にないのでどうでもよかったが、向こうの都合で業務があったりなかったりして思ったより稼げないので3月一杯で辞めようと思い、それを先方に伝えていた。一応引き留められたので、正直に理由を答えたらわかりましたとのことであった。

が、最近別の業者から送られてきた非常勤の募集のメールにその病院が求人を出しており、そこには開始時期「すぐにでも」とあった。

‥3月は僕に来いって言ってたよな? これって3月にでも次が決まれば僕を馘にするってことか? おーこわっ(笑。

業者に払う分ケチって、それに乗っからなかったら、ぽいってか。どうせあと2回くらいだし、次も決まりそうだから別にいいんだけど、えぐくない? 今載せてる業者に、紹介した医者と直接契約しようとしますよ~ってチクったろかしら(笑。それか、こっちから先辞めたろかしら。

大学の同級生に、業者から家庭教師先を紹介してもらった後、直接交渉して業者を外してより高い時給で契約していたやつがいたけど、それの逆バージョンやな。その同級生は天下のN高出身だったけど、留年し卒業したかどうかも怪しく、結局医者にならずにプロ家庭教師を名乗ってた。今何してるんだろ?

 

今日の体重は78.4㎏。4月から本気出す。‥ダメなパターンや(笑。今から出せっつうの。