生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

この時期に行くかね

今日は当直明けの内視鏡バイト。新コロナの影響で午前の件数が少なかったが、午後は上下部内視鏡を同時にする人が2人おり(せわしないのでこの上下部同時というのは好きではない)、他も併せてマックスに入っていた(と言っても前病院でこなしていた量からすれば少なくて3時には終わるけど)。

バレンタインのお返しを渡して、今月で終わりになる旨も伝えたところ、一応残念がってもらえた。先生は検査が速かったから残念とか、イケメンがいなくなるなどと言ってた(笑。

内視鏡室はアラフィフやそれ以上ばかりだが、この世代は僕の良さをわかってくれる。しかし、イケメンがいなくなるってのは他の先生に失礼な気がする。

 

mfuku4585.hatenablog.com

上記で書いたバイトは次の次の土曜日で最後のはずだったが、新コロナの影響で予約が入らないので無しにしてほしいとメールが来た。

‥前回1人予約が入っているのは確認してたが、確かに新コロナの影響でどこも減っているのは間違いない。しかしまだ2週間近くあるこの時期に言ってくることから鑑みると次が見つかったのかもしれないが、どうせ後1回だったしフェードアウトできるのでそのまま受け入れた。

 

新コロナでオリンピックが中止になったら、チケット代は返金されないという報道があり鬼やな~と思っていたが、いやそれはガセだという報道もあり混沌としている。

しかしまだ中止にしないと言っているが、現実問題として無理だろう。ぎりぎりまで引っ張るより、EURO2020のように延期してしまった方がまだダメージが少ない気がするのは素人考えなのだろうか。

 

www3.nhk.or.jp

ヨーロッパでは猛威を振るっているので2週間待機はやむを得ないところだ。要請ということは強制力はないのだろうか?

今月、大学病院の後輩が新婚旅行に行っていた。よりによってイタリアに行こうとしていて強行しようとしていたが、教授に注意されて直近(2~3日前)に別の国に変更していた。

‥正直、そこまでして行くかと皆呆れていた。ぶっちゃけ仕事ができず内視鏡も下手で皆から結構ひどい評価を受けている。僕のチームにいたこともあったが、僕は比較的寛容(無関心ともいえる)なほうであまり責めたり怒ったりしたことはないが、さすがに今回のこの出来事はフォローのしようがなく呆れてしまった。 

彼が行っている間にその国の感染者も日本を追い抜いた。社会人として無責任すぎる。医局は窓もない狭い空間に多人数詰め込まれており劣悪な環境で一人感染者が出れば一網打尽だ。

 

今日の体重は79kg。週末に家系ラーメンとお好み焼きを食べ、食べすぎたので80越えたかとおもったが、なんとか防衛した。