生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

斜め上の尊敬ポイント

本日は勤務のある土曜日だが、内視鏡2件だけで終了したので、医局で待機中(帰りたいけど定時までは帰られない)。

このご時世だが、娘が母校に鼠径ヘルニアの手術目的で入院した。大部屋が一杯なため差額なしで個室に入ることができラッキーだった。1泊20000円と高級ホテル並みで自腹では出したくない(笑。

f:id:mfuku4585:20200418104918j:plain

術後の娘。顔色悪っ。手術は無事終了し、翌日退院となった。ラパロでやったので傷は小さくて済んだ。術前の浣腸が嫌だったみたいで2回されたが、2回とも泣いたらしい。

下痢型IBSが便秘型IBSになった僕は家でグリセリン浣腸をよくしているが、最近めんどくさくなって皆がくつろいでいる近くですることもある。家族も慣れてしまってもはや何も言わない。やってる本人が言うのもどうかと思うが、それはそれでどうなんだろうか‥。

仕事がら肛門に物を入れるのには慣れているので(こういうと語弊が相当あるな)、さくさくっとやっているのだが、自分が浣腸をされてみて気持ち悪かったようで、あっさりと浣腸をするお父さんを尊敬すると言ってきた。

‥そこしかないんかい、僕の尊敬ポイントは。まあ、皆の前で浣腸するお父さんを尊敬せえといっても無理な話か。お父さんはなあ、浣腸くらいではもう何も感じんよとどや顔しておいた。

 

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

最近これを買ったが、結構面白くて家族ではまっている。小1の娘も時々わかっていないこともあるが、何とか参加できている。すぐ終わるし、運と思考の要素があってよく考えられたゲームだ。安倍首相も言ってたが、家にいようとのことなので、良い時間つぶしになる。別に家でくつろぐ動画はあげてもいいと思うけど、あの奥さんはダメだ。コロナですることなくなっちゃったから出かけるて。厄介なアホポジティブ(笑。

 

大学病院に来て大腸のESDは2件しかやっていなかったが、下部のESD枠も一つ貰ったので、外来で診た人を入院させ、ESDを行った。20㎜ちょいのIsp polypで、術前にsm massiveは積極的には疑われず、なんてことはないなと思い始めたが、線維化が強く(90%以上)て出血が激しく、めちゃくちゃ難渋した。筋層牽引所見が3か所も出てきたりして、6時間近くかかった。

筋層牽引も1か所なら必ずしも筋層浸潤を疑うものではないと思い、えいやと切ったけど、次々出てきてこれはさすがにアウトか‥と思ったが、今更引くわけにもいかず全部切った。幸い穿孔せず、翌日も発熱、腹部症状全くなし。S状結腸だったのでよかったが、これが深部結腸なら腹痛、発熱がひどかっただろう。

奇跡的にsmちょろくらいで済まないだろうか‥。無理かな。これまで直腸の10㎝強のIsp polypに5時間かかったのが最長だったが、記録を更新してしまった。不名誉な記録だが。

 

学生の試験問題を作らないといけないが、逃避してしまった。ぼちぼち作ろう。昨日の体重は78.9㎏。最近食べ過ぎていたので80超えたかと思い体重計から遠ざかっていたが(僕はこうなると太る傾向がある)、昨日思い切って乗ったらまだ大丈夫だった。80㎏の攻防戦(笑。