生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ボーナス減らしてもいいから、残業代を支払って欲しい。

今日は下部消化管内視鏡バイト。前回はひどかったが、今日は4件やり1分代2件、2分代1件、3分代1件と調子よかった。3分代の人は3分5秒で3分をちょこっと超えたが、前の先生は8分かかっていたので、復調してきているようだ。

しかし大腸内視鏡の調子が良いとESDの調子がいまいちとなる(逆もしかりで、大腸内視鏡の調子が悪かった時には十二指腸ESDや他院で不可と言われた大腸ESDを安全に切除することができた)。昨日も盲腸の大きなポリープのESDのヘルプをしたが、かなり難渋して筋層を削ってしまい、術者と患者の両方に申し訳ないことをしてしまった。

 

先日内科全体のカンファレンスで病院長のありがた~いお話があった。半分気絶しながら聞いていたが、冬のボーナスが減ると聞いて目が覚めた。ちょっと減ると言ったのか、ちょっとになると言ったのかは定かではないが、減るのは減るらしい。

‥もともと糞安いのに? 人件費を減らすみたいなスライドも流してたが、残業代もびた一文払ってないくせによくいうわ。終業時間後の6時半からカンファやってんのに、残業代0やし(これでもマシになった方。赴任してすぐは8時からカンファレンスをやっていた)。

聖路加などの有名病院は労基に目をつけられたが(前勤務病院もターゲットにされた)、大学病院にはなぜ労基が入らないのだろう? 闇が深すぎるからだろうか?

バイト代抜きで他の病院と同じくらいの給料を支払ってから言って欲しいわ。

 

来週の月曜日は抄読会が当たっている。英語の論文を読んで皆の前で噛み砕いて説明するのだが、しばらくコロナで飛んでいたのに教授がやれと言い出して復活した。

‥ていうか、この学年になって若手に交じって抄読会の当番を当てられるのはうっとうしい。自分で言うのもなんだが、これだけは読んでおきたい重要論文とやらいう本で2つ論文を訳したのに、今更大学の抄読会? ぶっちゃけコネだし、結構変更されたけど。 こんなもんは若手にさせておけばええやん。

明日は1日当直バイトなんでもう資料作りは終わらせた。しかし、無駄な時間だった。でも後1年ちょいと思って頑張ろう。早く臨床に専念したい。