生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

皆、一人行動すればいいのに。

内視鏡バイトから当直バイトに行く際、温泉によってすっきりしてから行くが、今週露天風呂でわいわいしゃべっている集団がいた(月2~3回行っているが、露天風呂でしゃべっている集団は結構いる)。いたるところに黙浴でと書いてあるが、全く持って目に入っていない。

僕はワクチン打ってるし、揉めたくないので無視していたが、ちょっとイラッとした。 

mfuku4585.hatenablog.com

前病院勤務時に後輩たちと温泉に何回か行ったが、とりとめのない話をして楽しかった。この時は何の問題もなかったことを考えると、話をしているだけでイラッとするって新型コロナは本当に罪深いと改めて思った。

でも、ダウンタウンの松ちゃんも言ってたが、お一人様をもう少し推奨するべきだと思う。アルコールは飲んで騒ぐのが目的な人も多いので仕方ないが、食事は一人で行ってぱっと食べてすぐ出ればリスク低いと思うのだけど。

 

緊急事態宣言がまた出る。政府(と東京都)はオリンピックありきが前提であるため、やることが歪、非効率的、不自然であり、結果感染予防に関して後手後手に回ってしまっている。

緊急事態宣言出します、出来るだけ外に出ないでください、アルコールも禁止です、夜は電気消します(戦時中?)、東京に来ないでください、百貨店の休業補償は1日20万円あげます(1日の売り上げが億単位なのに?)、でもオリンピックはやりますで、誰が従うというのだろうか? バカじゃないのか?

しかし、結局のところ消去法で自民党しかないのが現実だ。自民党が100点満点で30点しか取れなくても、他が0点や10点なのだから仕方ない。民主党政権の悪夢はもう経験したくない。

オリンピック強行したら、感染状況が悪化する可能性は高い。これだけ国民が潜在的に反対しているのに、そんなことになったら自民党は終わる。しかし、まともな対抗政党がない現状で自民党以外が政権を取ったら、悪夢の再来だ。

 

学生の試験問題を作らされている。毎年(といってもまだ3年目だが)この季節にはたっかい医局費と学生の試験問題が風物詩のようになっている。

先日、医学書を買いに本屋に行った。僕らが学生の頃はクエスチョンバンクとアプローチという医師国家試験問題の解説書があったが、アプローチは見かけなかった。国試は5年の段階で、今受けても受かるわと思っていたが、小心者の僕は両方買っていた(笑。

学生の問題作るのにクエスチョンバンクを買おうかとも思ったが、消化器が含まれた分冊だけで10000円オーバーであり、そっと棚に戻した。こんなに高かったっけ? 仕方がないので、3000円ちょいの消化器の専門医試験問題集を買った。専門医どころか指導医も持ってるんだけど‥。