生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

便をこすことなった理由②

おかんは大阪に住んでいるが、ワクチン予約の電話が全くつながらないので、妹にネットで予約してもらおうとしたら、割り当て分が終わったので予約できなかったそうだ。

ほんまどないなってんねん。グランキューブで大規模接種しようとしているが、あそこアクセス悪いのよねえ。微妙に駅から遠い。

静脈注射ならともかく、筋肉注射なんて特別難しくないんやから、打つ者の範疇を拡張してどんどん打つべきだ。

 

GWを自宅で過ごす目的でこれを買った。

f:id:mfuku4585:20210510223159j:plain

5月は誕生月でもあり、自分への誕生日プレゼントでもあるw GT3もあったが、10万近くするため手が出ず、より安いRSRにした。

が、GWは仕事であまり家にいなかったので作れず、次の週の土曜日の23時から開始した。1時間くらいで切り上げるつもりが夢中になり、気が付くと3時になっていた。

翌日7時前に目が覚めたので再度とりかかったが、やりだすと止まらなくなってしまった。

f:id:mfuku4585:20210510223604j:plain

土台ができてきた。

f:id:mfuku4585:20210510223641j:plain

車になってきている。

f:id:mfuku4585:20210510223716j:plain

おー、それっぽくなってきた。しかし、座っての作業であり、体が固まってしまい、腰や節々が痛んだ。集中力はキープできていたが、体がついてこずw。

日曜日の夜にあと少しで完成というところで部品が2つ足りないことに気づいた。レゴを色分けして箱に入れていたが、一つの箱をひっくり返してしまい、その時にどこかに行ったのだろう。

仕方ないので、ネットで部品を注文し、本日届いたので完成させた。

f:id:mfuku4585:20210512205259j:plain

 かっちょいい。時々レゴをつくるが、50㎝ほどあり、これが最大だ。嬉しくなってショーケースも注文してしまった。次はランボルギーニを作ろうかな。

 

mfuku4585.hatenablog.com

処置のシェーマを作ってみた。

f:id:mfuku4585:20210512205438j:plain

f:id:mfuku4585:20210512205458j:plain

 

f:id:mfuku4585:20210512205519j:plain
続きを書く。

止血して血液を吸った後、最も恐れていた事態が起こった。‥病変がない。小腸に流れていってしまった。すぐに大腸内視鏡に変えて小腸まで挿入したが、見当たらない。胃や十二指腸の切除した病変が小腸に流れていったら、緊急バルーン内視鏡やでとシャレでいうことがあるが、現実となってしまった‥。

バルーン内視鏡に変更しようとしたが、別の部屋で使っており、それが終わるまでは使えない。じりじりしながら終わるのを待って変更したが、腫瘍が見つからない。体動が激しくなってきたので深部挿入を断念した。

造影剤を腸管に流したが腫瘍はうつらず。その時点で観便の覚悟をし、次の日下痢することを期待して(造影剤は吸収されないためか、多く使うと下痢する人が多い)1本丸々使った。その後、ENPDを留置し終了。この時点で4~5時間近く経過していた(待ち時間が長かった)。

検査を最後にしていれば小腸内視鏡をすぐ行えて、おそらく回収できただろう。検査を最後にと主張できなかった僕の弱腰のせいだ。

医者生活も20年近くなり、こういう時の勘は大体正しいことが多いが、いかんせん押しが弱い性格かつ、整っていない環境で何とかしてきたこともあり、流されてしまったが、今回は2つも裏目に出た。

 

そして翌日バイト後に大学に向かい、病変を探すために観便をした。造影剤と出血の影響で便は計画通り水様となっていたが、それでも一人では探しにくい(吸水シートに便汁を垂らしていたがバランスがとりづらく難しかった)。ザルにぶちまければ楽かもと思い、スクラブのまま近くのスーパーに行った。

ザルを探していたら先に味噌こしが目に入り、これでいけそうだと判断した。この医者、仕事中になんで味噌こし買ってんの?と思われたかもしれないが、そこまで他人に興味ないだろうと言いきかせ、まさか味噌に似ているが味噌じゃないものを今からこすとは誰も思うまい、くっくっくっと高揚しながら、セルフレジで買い物を済ませた。

味噌こしの威力は圧倒的で、探索がぐっと容易になり、病変らしきものを回収できた。ちょっと歓喜の声が出たw 患者さんに物を見せて、キノコ食べてないですよね?(フクロダケに似ていた)と確認した。

医局で余韻に浸りながら書いたのが、前々回の記事w