生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

立派な知事、そうでもない知事

日曜日は日当直。大阪の病院だが、隔離個室が空いていたため、COVID-19を否定できない人を複数入院させた。隔離個室が埋まってしまった後もQQ搬送依頼があったが、それ以上は入院させられないし、病院の方針もあり断った。

日本はCOVID-19用ベッドが少ないが、海外のように廊下にもベッドを置いたり、一つのベッドに2人寝かせたりというカオスなことを日本では行っていない(‥よな? やらない方がいいけど)。

この病院では休日は抗原検査しかできないが、陰性は全くあてにならず、結局発熱患者はCOVID-19対応をするしかない。そういう人たちを4人部屋、6人部屋に入れると、陽性と陰性の人が入り乱れてしまった結果、全員陽性となり、逆に感染を広げる危惧がある。そのため、緊急入院は個室対応をするしかなくなる。

研修医もいない、ICUもない一人当直の民間病院としてはCOVID-19を受け入れているだけ、頑張っている方だと思う。京都や兵庫の病院にもバイトに行っているが、発熱患者は断っている病院もある。病気はCOVID-19だけではないし、民間病院は経営のこともあるからそういう対応も仕方ないのかなと思う。

 

news.yahoo.co.jp

抜粋。

茨城県大井川和彦知事は12日の記者会見で、東京五輪パラリンピック組織委員会から、選手や関係者が新型コロナウイルスに感染した際に受け入れる専用病床の確保を求められたが、「県民より選手を優先できない」として断ったと明らかにした。

また五輪開催の是非について「必ずやらなければいけないことではない。状況に応じて中止の判断もあり得る」と発言。「大阪府が陥っているような医療崩壊に近い状況で五輪だけを開催するならば、国内だけでなく世界から理解を得られない」と説明した。』

いや、本当に素晴らしい知事だ。イソジンやうちわにも見習ってほしいもんだ。当たり前のことを当たり前として出来る人だけが、上に立って欲しいと政府の迷走を見てつくづく思う。

 

オリンピックのボランティア医師に定員以上の応募があったと報道されていた。いろんな考え方があるので、さもありなんだ。‥僕は行かないけど。そもそもスポーツドクター持ってないから行けないかw 

今日医局会で、ワクチン接種の応援の依頼があった。時給としては普段のバイトより安いが、日程が合えばこちらには協力したいと思う。