生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

えっ、呼ばれてませんけど

阪神大震災から28年が経過したが、いまだにあの揺れや破壊された街は忘れられない。関学に行った時、新幹線の高架が阪急の線路の上に落ちていたのは衝撃で現実とは思えなかった。合掌。

 

長女が私立中学に合格した。長男と同じ学校で、長男は来るなといい、長女も行かないと言っていたが、本人の希望ですべり止め以外はそこばかり受けていたw

経営母体が変わってから高校の卒業生はまだ出ておらず、大学進学の実績は皆無だが、系列校の難易度が上昇しているのにつられて難易度が上昇しており、長男が受けたころより難しくなっていた。1日目の午前は不合格で厳しいかと思ったが、午後でなんとか合格できた。よかったよかった。

 

今週は2件ESD。1件目はS状結腸の30㎜強のIp polypで、スネアがかかるかどうか微妙だったので、ハサミ鉗子で茎部をチョキチョキと切った。もっと簡単にいくかと思ったが、出血が多くて結構手古摺った。45分で切除。経過良好。

2件目は直腸Rbの0-Ⅰs+Ⅱa。結構出血したがPCMが上手くいき、30分で切除出来た。熱発したが、すぐに解熱し経過良好。

 

今週、医局長から電話がかかってきた。来年もESDの指導に来て欲しいと言われたので、火曜日の午後は外来後で難しいので、水曜日なら行けますが変更が無理ならこれで終わりにしていただきたいというと、あっさりと水曜日に変わりそうな雰囲気だった。時給1000円だが、若い先生はいい人が多いので、指導に行くのはそんなに嫌じゃない。

後、教授にまだ挨拶していないのか?と軽く詰められたw 確かに行ってないwww ていうか、僕って医局員なのだろうか? 今いる病院も自分で探したし、人出してもらってるわけでもないし、ESDの指導もボランティアのようなものだし。

前の教授は外病院の医局員も面談で呼びつけていたので(他県から来て10分で終わったという可哀そうな人もいた)、それがあるかなと思っていたと言ったら、新しい教授はやらないと医局長が言った。

というわけで、今週に新教授に挨拶に行った。要点は

①できれば大学の人事で動いてほしい。

②色々な病院から撤退を考えており、到底僕のいる病院には人を出せない。

③7~8月に外病院の先生も含めて面談した。

だった。

①②は想定内だったが、③がちょっと衝撃だったw 教授に多分声をかけたと思うがと言われたが、いやあ声を掛けられたらさすがに無視はしませんし‥(というか、そこで無視するくらいなら今日もこないw)と返し、若干気まずかったwww

上の疑問の繰り返しになるが、僕って医局員なのだろうか? どっちでもいいかw

とりあえず来年も指導見学に行くことになった。つかず離れずでw

 

今日の体重は79.4㎏。正月太り解消のため、朝はゼリー、昼はおにぎり1個と制限したが、夜は妻が受験お疲れ会と称してママ友と飲みに行ったので、子供ら連れてサイゼリヤへ。4人で3000円強とかなり安かったが、腹一杯になった。