生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

めでたく馘になりました

今週、大学病院の医局長から電話がかかってきて、4月から来なくていい、馘だと言われたw 

‥ちょっと脚色したけど4月までなのは本当で、大学病院の非常勤は年数的に今年度がリミットで制度的に無理らしい。どうやって断ろうかと思っていたが、杞憂だったw

バイトはどうする?自分で探す?と言われたので、そうしますと言ったら、医局から表だって斡旋はできないが、今のバイトを続けてもらうことはできるよと言われた教授は医局員でない者はダメと言っているらしいので内緒でw バイト先の先生が是非そのまま来て欲しいと言っているとのこと。文句ひとつ言わずに検査を半分以上黙々こなしているから、便利なのだろうw

本当は午前のバイトがいいのだが、上部より下部の方が好きだというジレンマもあるw 午前に大腸内視鏡をやっている病院もあるが、多数派ではない。ま、半日休めるし午後でもいっか。

大学病院に行った時に上記の話を直接され、非常勤には年数の縛りがあるのである助手さんは半年休んで復帰したと医局長に言われた。

‥復帰を前提としたバイト斡旋? それは穿ち過ぎかw 復帰しろと言われれば、バイトも辞めればいいし。

 

長男がアメリカ旅行、長女がスキー旅行に出かけていたので、日曜日に妻と次女の3人でトルコ料理を食べに行った。

どれもとても美味しかった。レンズ豆のスープもでたが、個人的にはスープの中でもかなり上位に来ると思う。世界3大‥には、ぱちくさいのもあるが、トルコ料理が世界3大料理に入るのは納得だ。

息子がアメリカに行きたいと思わないと言っていたが、中高で色々海外に行けるのは貴重で、ありがたみが全く分かっていないw 息子はすでにシンガポール、マレーシア、ベトナムアメリカ、カナダに学校から行っている(希望すればヨーロッパ研修もある。行っていいよと言ったが、本人が希望せず)。

僕の高2の修学旅行はフェリーで大阪⇒鹿児島に行ってテニスだw ‥なにこれ。私立高校なのにしょぼw 今は知らないが僕らが在学していた頃は教師の給料が大阪で一番高かったらしい。府でトップじゃない自称進レベルのくせにw 使うところが違うやろ。

 

これまでも行ったら行ったで楽しんでおり、今回も楽しかったとのこと。長女も楽しかったと言っていた。

息子が買ってきてくれたお土産。右は粉のコーヒーだが、意外と美味しかった。

アメリカの物価はえぐかったようで、寿司と天ぷらうどんで5000円とられたらしい。

‥チープw 日本なら1000円でも高い。しかし短期の旅行でなんでくっそ高い寿司とうどん? 意外と美味しかったと言っていたがw

 

今週は十二指腸腫瘍に対し、underwater EMRを行った。小さいうちなら余裕っすよと患者さんには言っていたが、下行部の上十二指腸角に近い位置にあってスコープがずるずる抜けてしまい難渋した。少し汗を書いたが無事切除でき、経過良好。

 

今日の体重は78.3㎏。太りやすい体質にうんざりする。