生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

誘われただけで嫌な気持ちになった‥

前回GLP-1受容体作動薬の適応外使用について書いたが、その後JAMA(米国医師会が発行してる雑誌)に減量目的に使ったGLP-1受容体作動薬は、肥満治療薬(本邦未承認の薬)と比較して、膵炎、腸閉塞、胃不全麻痺(ハザード比はそれぞれ、9.09、4.22、3.67)のリスクが高いという論文が掲載された。

誰が比較したか知らないが、膵炎は痛みの中で一、二を争う痛さと聞いたことがある。GLP-1受容体作動薬の詳しい作用機序は知らないが、血糖上昇時に膵臓からインスリンを出させる薬なので、膵臓に負担がかかっても不思議ではない。

‥いずれにせよ、痩せるために飲む薬ではない。

 

大学病院の忘年会の参加確認のメールが来た。土曜日の17時過ぎからやるらしい。

mfuku4585.hatenablog.com

‥このクソみたいな会だ。土曜日は勤務日で、17時過ぎなんて仕事終わってないし、仕事を休んでいく価値は無い。

以前の会費は20000円だったが、会場がホテルではなくなり10000円になっていた。タダでも行かんからどうでもええけど。

前回の忘年会では芸をさせられるわ、食い物は大してうまくないわ、そもそも楽しくないわ、居場所ないわ、スーツ着ないといけないわで、不快、不愉快、苦痛、無為、虚無、煉獄、地獄ボキャブラリーが尽きたwで、精神と時の部屋におる?ってくらい時間の流れが遅かったw 

今でもあの時の、なんで芸せなあかんねん、ていうかなんで俺ここにおんねんやろ?、はよ帰りたい、という負の気持ちは鮮明に思い出され、吐き気が誘発される。

欠席のメールに、大変申し訳ありませんが欠席しますと書いたが、申し訳ないという気持ちは僕のどこを抉っても見当たらない。

ていうか、まだCOVIDやインフルも多いのに、大規模な飲み会なんか行きたくないわ。今の病院はやるかどうかまだアナウンスがないが、いずれにせよ欠席する。

 

今週は1件ESD。歯状線上のポリープで、大きくないが、場所的にEMRが難しいのでESDとした。肛門は神経があるので、局注に麻酔を混ぜて切除。25分で切除。その前に深部のポリープを合計9個CSP、EMRしていたので、時間はもっとかかった。経過良好で早期退院となった。組織はすべてadenomaであった。

今週は今の病院でESDの指導をした。胃角前壁の病変でほんの少しの助言で問題なく切除出来ていた。

 

今日の体重は76.2㎏。いまだ気が抜けていて、ちょこちょこ食べている。