生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

サンバの抽選に当たりました

今週は痔出血を内視鏡的に治療した。複数カ所裂けていて、刺激するとどばっと血が出てきたので、憩室出血用の結紮バンドで止血した。痔出血はどちらかと言えば、外科の領域だが、これまで何回か内視鏡で止血をしたことがある。再出血なく、早期退院していった。

今週のバイトでも直腸静脈瘤破裂疑いの人がいて、内視鏡を頼まれた。が、いつまでたってもやってこない。ほんまに破裂してたら、やばいんちゃう?と思ったし、ていうか常勤の先生、処置やりたくないの?とも思った。

何人かルーチンの内視鏡をやっていると、常勤の先生がやる気満々なんでお願いしたのにすいません、と頼んできた医師に言われたので、そらそうやわなと思い、どうぞどうぞと言ったが、その後、皆直腸静脈瘤止血の経験がないので、やっぱりお願いしてもいいですかと言われ、ずっこけそうになった。

‥食道静脈瘤破裂とやることは同じなんやけどな。基本的な止血術が出来れば、経験なくてもなんとでもなるし、しないとダメだ。生命に関わる。

最初に言われてから2時間以上経過してから内視鏡を入れたが、いきなり固形の通常便が鎮座しており、直腸静脈瘤もあるにはあるが、出血した痕跡はなかった。なぜ直腸静脈瘤出血と思ったのかは謎のまま。

 

何を血迷ったか、今秋にこれを買った。

ウォレットチェーン。定番のダサいアイテムと言われているが、ヒス、ヒステリック、ヒステリックグラマーのものでハード過ぎず、アメカジ回帰傾向にある僕はとても気に入っている。

僕が中学の時はビーバップハイスクール湘南爆走族などヤンキー文化全盛で、ヘタレな僕も憧れがあって、こんな財布にチープなウォレットチェーンをつけていた。

その時以来のウォレットチェーン。35年ぶりくらい? 先日つけてたら、次女にださっと言われたw めげずにつけよう‥年に数回はw

 

長らく履いていたアディダスのスーパースターが大分ボロボロになってきたので、どうせ当たらないだろうなと思いながらサンバOGの抽選に応募したら、なんと当選した。抽選に外れると定価の倍くらい出さないと買えないので、これは嬉しい。

‥当たるかどうかわからなかったので、ブラックフライデーでかなり安くなってたY-3のスニーカーを買っちゃってた。幸いY-3は黒でサンバは白なので、使い分けが可能だ。スーパースターはもうだめそうだし、エアジョーダン6を売るので差し引き0ということでw

小学生の頃、一番最初に買ってもらったスニーカーが水色のアディダスだった。とても気に入っていてボロボロになるまで履いていた。コンバースやナイキも好きだけど、やはりアディダスが一番好きだ。アディダス最高!

 

今日の体重は76㎏