生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

弱小病院の悲哀

僕が復帰したほぼ同時期に同じ科のDr.もCOVID陽性となった。同時にならなかったのが救い。ご迷惑をおかけしたと謝ろうとしたが、入れ替わりで謝罪できずw 2人しかいないので、色々大変だが踏ん張らないと(もう1人の先生が踏ん張ってくれたように)。

しかし、病院もちょっと考えて欲しいわ。今後こういうことは起こりうるし、常勤、非常勤ともに増やさないと。現に僕がバイトに行っている病院もドック内視鏡が多いが、非常勤の方が多く担当している。が、当院は常勤の方が多いこともある。非常勤は高い給料をもらっているのだから、こきつかうのが当たり前なのだが(僕も非常勤先ではそうだし)。 

今回の第7波は重症化率は低いが、感染者が多いためか、これまでの波と比べて医療従事者の感染が非常に多い。外来でも罹患したという人がちょこちょこいるが、咽頭痛だけの人や軽度の発熱だけの人が多い。基礎疾患もちの人が罹患したのでラゲブリオを処方したが、幸い軽症で済んだ。

僕も症状は軽く済んだし、体調も全く問題なく、後遺症も幸いない。

 

ちょっと時期は過ぎたが、妻と結婚記念日祝いの食事に出かけた。今回は大阪のマルビルにあるインドネシア料理の店に行った。久々にマルビルに来たが、昔よりきれいになった印象だった。が、もう少ししたら建て替わるらしい。

インドネシアは行ったことないが、行きたい国の一つで、店の雰囲気も非常によかった。今回もカードのグルメ優待(1人分ただ)を利用した。

 

グルメ優待はコースが指定されているが、量が多く、どれもこれも美味だった。

オードブルとピンクレモネード

エビ①

エビ②

淡路牛

他にもスープやナシゴレン(量が多かった。以前、別のところで食べたナシゴレンはあまりおいしくなかったので、イメージがよくなかったが、ここのは美味しかった)もあり、胃が爆発しそうになった。

今年の正月は長女が受験で無理だが、来年の正月には海外に行きたい。長期の夏休みは取れそうにないので、正月くらいしか休めそうにないし。近場でいいので、グアムや東南アジアに行きたい。

‥さすがにCOVIDもなんとかなっているよな?