生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

身体引き締め宣言

今日はESDが2件あったわりには、早めに仕事が終わった。1件は術後胃の噴門直下の病変だったが、30分ちょいでとることができた。久々に胃でFlushKnife BTを用いた。先端系のナイフはIT2より神経を使うが、あまり焦げなくて創部がきれいなのがよい。

次いで後輩の大腸のESDの指導をしたが、さくっと取ってくれたので、僕は見ていただけだった。

そこでナースと会話していて、お互い配偶者が実家に子供を連れて帰省していることが判明し、そのナースはこう言った。

「子供と夫がいないし、私はステーキでも食べに行こうと思ってる。」

‥僕の昨日の夕食はコンビニで、今日の夕食はスーパーだった。

僕なら一人で食べに行くとしてもせいぜいラーメン屋がいいところ。一人でステーキを食べに行く勇気はない。今日は半額の肉を買って一人で焼いて食べた。美味かった。

 

news.nifty.com

わが母校は女子の合格率の方が高かった。やはり差別をしていないようだ。そうじゃないと僕が合格するわけがない。

 

ビーレジェンド 波動拳風味 ホエイプロテイン 1kg

ビーレジェンド 波動拳風味 ホエイプロテイン 1kg

 

今飲んでいるプロテインが無くなったので、気になっていたこれを買った。

波動拳風味? どんな味や? 

今日開封してみた。

f:id:mfuku4585:20180814224713j:plain

色は悪くない。飲んでみると、

‥美味い。ラムネ? ヨーグルト? それらを混ぜたような味だが、普通に美味い。これまで飲んだ中でもトップクラスに美味い。これでリュウのような体になれればさらに言うことはないのだが。

しかし、波動拳の味って。ここは深く考えないでおこう。

 

もう一段階体を引き締めようと思っているが、いまいちスイッチが入ってこない。期限を区切ってやろうと思う。ここで宣言しておけば、自分を追い込めそうなので、宣言する。

先日、原爆のニュースを見ていて、長女から原爆について色々質問された。2年生だからまだあまり知らないのは仕方ないが、5年の長男もあまり知らない。

中学在学時、左よりの教師が多い学年だったため、修学旅行が長崎だった(上と下の学年はスキーだった)。小学校の修学旅行は広島だった。どちらも原爆関連の施設に行った。実家にははだしのゲンが全巻あった。

トップガンを見て、戦争賛美だからあんな映画を見るなと行った左より中学教師の意見には今でも賛同できないが(あれみて戦争したいと思うやつおるか?)、でも修学旅行で原子爆弾の被害に触れることができたのは有意義であったと思う。

聞くところによると子供らの小学校の修学旅行は広島も長崎も行かないらしい。そのため、夏休みの残りを使って1泊2日で広島に行くことにした。平和記念資料館、原爆ドームは一度触れておくべきだ。宮島、厳島神社もいい。

予約した広島のホテルに海鮮バイキングがついていた。広島は海鮮が美味しい。どうせここで太るのはわかっているので、これが終わってから体を引き締める。

 

前置きが相当長くなったが、上記旅行が8月末なので、9月からもう一段階減量する。

10月にも一日夏休みを使って妻と食事に行く(多分ウルフギャング)ので、それまで継続する。敢えて数値目標は立てないで見栄えで判断する。

言っちゃった。ま、がんばろ。

 

今日の体重は76.6㎏。妻がいなくなって、昼の弁当がカップ麺になり、朝、夜と自炊しているとかえって食べすぎているようで、体重は増えつつある。明日帰ってくるが、毎日栄養バランスの良い食事を作ってもらっていたのは本当にありがたいことだ。

子供のころはそのありがたみがわからず、おかんに暴言を吐いたこともある。働きだして、そのありがたみがよくわかった。センター試験や内科認定医試験の時におかんが作ってくれた弁当はごっついうまかった。