生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ほんま大学はしょーもないw

息子が物理がわからないと言っていたので、自分もやり直してみようと思い、参考書を買った。

これを読んでいるが、確かにわかりやすい。僕が受験生の頃にこんなにわかりやすい本があれば、もっと楽だったのに。

まだ力学だが、それなりに問題も解けるようになってきている。息子と一緒に受験しようかなw しかし、集中力が続かなくなっているw

 

週1回の大学病院での話。非常勤なのに一応書類ボックスが用意されているが、何かが入っていることはほとんどないので、あまり見ていない。が、先日ふと見ると書類が入っていた。

‥大学在籍中にみていた患者の保険の書類だった。なんで大学を辞めて1年以上たつ僕に言ってくるかね。普通常勤に言うやろ。僕自身、今の病院で過去に在籍していた先生の書類書いているし。なんやったら、かつての常勤で今バイトに来ている先生もいるけど、それでも僕のところに来る(最近も書いた)。それが当たり前だと思う。

給料に書類作成料が含まれているというのは理解しているが、大学の時給1000円に含まれているとは言わせない。20年以上前の家庭教師の時給より安いw 

大学病院は非常勤として学びに来ているのだから最低賃金でも貰えるだけありがたく思えとでも思っているのかもしれないが、僕に関していえば指導に行っているのであって、今更大学で学ぶことなどほとんどない(若い先生に教えられることもあるので皆無ではないが)。

しかも、今の病院は書類に下書きをしてくれているが、大学病院は一切なし。これは民間病院が優れている点だろうが、いずれにせよ、大学病院はほんまにクソwww

むかむかしながら大学を出たが、その日の午後のバイトでCSを褒められたので、ちょっと機嫌は直った。‥単純www

 

今週は1件ESD。胃のNET2病変で、エンドセイバー1本で節約ESDをしたのと、ちょっと病院を出ないといけない用事があったので無意識で焦っていた可能性もあって、2病変目で筋層損傷を起こした。けちらずにIT2を出すべきだったし、正直慢心がなかったかと言えば噓になる。反省。幸い、無症状で経過良好であり、本日退院となった。

 

今日の体重は76.2㎏。なかなか高い76㎏の壁w 75㎏台に入ればウルフギャングに行くと妻と言っているが、越えられずw 減量を始めた2016年からエクセルに体重を入力しているが、大学病院に移った2019年以降75㎏台には入っていない。

大学病院に異動してすぐに体重が増えているが、大学病院はチームで昼食をとる習慣があり、またそれが高カロリー食事しかない喫茶店がメインで、昼は軽く済ませたい僕には結構辛かった(喫煙可能だったので余計にきつかったw)。