生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

今週は当直1回、日直1回。

フォートナイトの第2弾CMが始まった。思えば、CM第1弾を見てフォートナイトを始めたのがシーズン5の終わりくらいで、今はシーズン7の途中だ。

0.2くらいだったK/Dも0.7くらいになった。まだまだ雑魚いが、ちょいちょいビクロイもできている。昨日は息子とスクワッドをやっていてビクロイできた。早々に2人が離脱したので、2人でずーっと芋っていて、さいごにわーっと突っ込んだらビクロイできた。僕は2キルで息子は1キル(笑。

息子とできたビクロイはこれまでのビクロイの中で初めての時と同じくらいうれしかった。いやあ、面白いわあ。年賀状ソフトが無くなったので住所録が開けず、仕方なく手書きで今日の夜書いたが、終わってからまた息子と一緒に戦った。

 

今週は週の半ばに当直をして、今日日直だった。今月は当直1回に日直3回と結構重なった。研修医のころは月に6~7回当直(しかもほとんど寝られない)していたが、あんな生活はもう無理だろうな。

当直の時は、病棟患者が血便を出しているとのことで、気軽にCSをしたら静脈瘤破裂で大出血しだした(肛門から血液が蛇口から水が出るように流れ続けた)。痔の手術歴があり、EBLがかかりにくかったが、何とか止血した。しかし、出血性ショックとなってしまい、ICU Dr.を呼んで色々対応してもらった(こういう時に体が動かなくなっているのは専門家がそろった病院で甘えているからだと反省した)。ノルアド持続投与が必要なためICU管理となった。

今日の日直中にその患者さんに会いに行ったら、当直の時は大分弱っていたが、今日は元気そうでノルアドはまだ使っていたが、お腹空いたと笑っていた。

 

年末の救急外来は忙しい。以前ブログで書いためちゃくちゃ忙しかった日直も12月30日だった。

 

mfuku4585.hatenablog.com

 

 ERのナースはかなり大変そうだった。消化器も例外ではなく、日直帯に4人に緊急内視鏡をし、2人入院させた。昼を食べる余裕はあったが、ほとんど医局に戻れず、内視鏡室と病棟を行ったり来たりしていた。16時50分に転送の電話がかかってきたが、当直に引き継いで帰宅した。

 

明日は我が家の大晦日恒例のアウトレットへ行き、その後近くの温泉へ行く予定。最近寒いから温泉は気持ちいいだろうな。でも、男性陣はいつも女性陣が出てくるのを延々まっているのだけど。

 

今日の体重は72.6㎏。タイに行ってからちょこちょこ食べるようになり、お菓子を結構食べているが(今日も医局に置いてあったチョコが美味しかったので結構食べた)、ぼちぼち減ってきている。