生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

北斗の拳のような世界は勘弁してほしい

昨日の当直バイトはCTが壊れていたせいか、救急車が一台も来なかった。その日のうちには直るとのことで直ったら連絡しますとのことだったが、連絡が来なかったので直らなかったようだ。

ここ最近の当直は満床の影響もあり、そこまで忙しくないが、4月からはバイト先が変わるのでここで当直をするのもあと数回だ。

 

新しいビーレジェンドを買った。

f:id:mfuku4585:20200226214027j:plain

まだ前に買ったミルキー味が残っているので(これは非常にうまい)飲んでいないが、種モミ風味ってどんな味だ? これまで飲んだ波動拳風味は美味しかった。かめはめ波風味はまあまあだった。

飢えた村のために種モミを持ちかえったミスミの爺さん(今日より明日というセリフは身に染みる)がシンの手下に殺されて、その手下をケンシロウが倒す。最後のシーンで爺さんの墓の上でモミをばらまくケンシロウ

そんなところにまいたって実るわけないだろうというバットにケンシロウ

「実るさ‥、下にあの老人が眠っている。」

いやいやいや、バットの言う通り実らんやろうと信者の僕でも突っ込んだ。

 

しかし北斗の拳は今でも面白い。矛盾は多いが、それを吹き飛ばす面白さがある。実家にはコミックスが全巻あるが、ユリアが死んだ後、ケンシロウがリンやバットと合流するまでの空白を描いた書下ろしが載っているとのことで究極版11巻を買い、結局究極版をすべて揃えた。

ラオウ以降の話は蛇足だという批判を見るが、僕にとっては修羅の国はもちろん、サヴァ、ブランカ、コウケツ、ボルゲ等すべてが面白く、涙腺が熱くなる。種モミプロテインに刺激され、久しぶりに一気読みしてしまった。

 

www.fnn.jp

北斗の拳は199X年が舞台で今より20年以上前だが、マスクの奪い合いで殴り合いが起こったニュースを見て、コロナウィルスのせいで北斗の拳のような荒廃した世界に近づきつつあるのではと危惧してしまう。フィクションだから面白いのであって、あんな救いのない世界では生きたくない。

 

www.huffingtonpost.jp

国公立の2次試験があった。東大をはじめとする有力大学の多くはコロナウィルス罹患者の受験を禁じ、再試験もしないとのことだが、これは仕方ないことかなと思う。自分が2次試験を受けた時の心境を考えると身につまされる思いだが、でも他の病気で受けられなかった人も再試験がないのだから(ある子が病気で理Ⅲを受けられなかったという話を知っている)、COVID-19だけを特別扱いするのは違う気がする。運、体調管理も実力のうちだ。

 

コロナウィルスの検査の是非が言われているが、した方がよいという意見、しない方がいいという意見、それぞれ一理ある。心理的には検査してほしい人が多いと思うけど、診断がついても感染をこれ以上広げないという意識は高まるかもしれないが(病院でウィルスをばらまいている可能性はあるが)、治療にはほぼつながらない。

が、これはインフルエンザもあまり変わらない。タミフルを飲んでも熱が出る期間を少し短縮するだけだが、検査を希望する人が多く、そんなんええから家で寝ときなはれと思いつつ、迅速検査をしていることが多い。

問題は、診断がつかないと休みと認めない学校や企業が多いことだ。診断がつかないとずる休みでは?とかそれくらいで休むなよという昭和的な精神論がまかり通っているところが多い。怪しければ診断がつかなくても公休、有給とするべきだ。ずる休みする奴が出てきても感染を蔓延させるよりはよっぽどましだ。

北海道の公立小中の休校は英断だと思う。本当は国がもう少しドラスティックにやるべきだが、国は決して言質をとられるようなことはしない。

 

今日の体重は78.5㎏