生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

満員電車がやばいのでは

長女が学校で配られたと言って一枚の紙を見せてくれた。その紙には小学校を卒業する子供たちの将来の夢が自画像とともに載っていた。うちの息子のものを探したところ‥

f:id:mfuku4585:20200228235539j:plain

 

他の子供たちはもっといろいろ書いているが、2行だけ(笑。僕に似て字もうまくない。でも嬉しかった。が、こんなことを言い出した。

「東大医学部に行きたいんだけど、まあ無理ならOO大学でもいいかな。」

OO大学は母校だ。我が母校は、色々な意味でディスられやすいポジションにいるが、まさか息子にまでディスられるとは(笑。

‥灘にトップクラスで入学したならまだしも、何を眠たいことを。根拠のない過信は滑稽だから、努力して結果で実力を証明しろということを噛み砕いて言った。

わかってないだろうなあ。結果的に僕が間違っていたと謝る結果になれば、親としては嬉しいが、過信するばかりで努力しなければどこも引っかからないだろう。

他の子のも読んでみたところ、うちの息子以外に医師を志望するものはいなかったが、獣医を志す子が数人いた。今の子供たちは「ブラックジャック」より、「動物のお医者さん」なのだろうか? どっちも古いか(笑。

 

今日昼ご飯を食べに子供たちを連れてファミレスに行ったが、昼時なのにガラガラだった。街を歩いている人も少なかった。そういう僕も土日は家から昼食時に少し出ただけで、後はずっと家にいた。最近古いドラクエをやっている。先日2をクリアし、今は3をやっている。2は中2のころやったが、ネットのない時代で攻略本もタイムラグがあり、いなづまのけんを見つけるのに苦労した。たまたま道を踏み外して落ちたところにあったのは今でも覚えている。

 

www3.nhk.or.jp

最初はいいことだと思ったが、共働き、シングルマザーや給食会社の悲鳴を聞き、手放しに喜べないと思った。まだ、僕には思いもよらないところで苦しんでいる人もいるだろう。うちの子たちも小学校が休みになり、妻は悲鳴を上げていた。息子は場合によってはこのまま皆とお別れになるのに、浮かれている。

学校を休みにしても、かなり危険度が高い満員電車が野放しのままだ。時差出勤をといわれても職場が対応しない限り、より早く出勤するしかないし、出勤を早めてもその電車が混んでいるというコントのような状況になっている。テレワークで対応できる仕事だったらよかったが、僕には関係ない。

先週から通勤を車に切り替えた。駐車場代、高速代で1日1000円以上余分な出費がかかるが、少しでも感染のリスクを下げるためにはやむを得ない。

前病院の送別会は中止になったと連絡が来たが、大学病院の送別会は今のところ中止という話はない。‥強行するつもりだろうか? 

 

今日の体重は79.4㎏