生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

カキ小屋を満喫 / ついに医師がCOVID-19に

先日、家族でカキ小屋へ行った。子供らは焼きガキ食べ放題は厳しいかと思い、単品にする予定であったが、店員さんがいい人で大人1人の食べ放題の値段で子供3人食べ放題としてくれた。その他、カキご飯や飲み物もサービスしてもらった。

 

f:id:mfuku4585:20200212233632j:plain

といっても、写っている長男は焼きガキはあまり食べず、カキフライ、唐揚げ、ポテトフライを食べていた。貝が好物の長女は結構食べていたし、次女もそこそこ食べていた。

僕は子供の頃はカキの癖がだめで全く食べることが出来なかった。大人になってこわごわ食べてみたらごっつ美味しかったのでなんか損した気分になった。

f:id:mfuku4585:20200212233608j:plain

身がプリッとしていてとても美味だった。なんぼでも入りそうだった。

 

f:id:mfuku4585:20200212233721j:plain

家族5人分の闘いの後。いいお店だった。また行きたい。

 

news.tbs.co.jp

医師にCOVID-19感染が認められた。医療知識は多少の予防には役立つかもしれないが、仕事で不特定多数の患者と接する以上感染リスクは高く、こういう事態も想定はできたし、僕にとっては他人事ではない。もう武漢云々ではなく、感染は広がっていると考えた方がいいのだろう。

数日前にまだエピデミック(一定の地域にある種の感染症が通常の期待値を越えて流行すること)でパンデミック(エピデミックが世界の複数地域でおこること)にはなっていないというニュースを見たが、パンデミックになりつつあるのでは?と危惧してしまう。

インフルエンザのように暖かくなると収束してくれると期待してしまうが、暖かいはずの東南アジアでもみられることから、これは都合の良い願望かもしれない。COVID-19は大したことないという説もあったが、致死率2%は決して低い数値ではなく(インフルエンザの致死率は0.1%くらい)、そう楽観もできない。当初は上気道症状(鼻水、くしゃみ、咽頭痛など)はないとも言われていたが、上気道症状もあるようだ。

不必要に怖がる必要はないと思う。正直なるようにしかならない。でも大学病院では中国、香港、マカオへの渡航が禁じられたが、今年は海外旅行は止めておこうかな。

 

今日の体重は78.4㎏。カキを食べた後、僕だけ下痢した。生ガキは食べていないし、嘔吐はなく、多分IBSだ。