生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ワクチンを打ちました。

SEKIROをクリアした。死にゲーで有名で、案の定死にまくったがyoutubeでうまい人のプレーを真似してなんとかクリアできた。アラフィフにはきつかったが、指先のトレーニングとしては優れモノだと思う。

 

昨日、COVID-19のワクチンを打った。筋肉注射自体は思ったより痛くなかったが、アナフィラキシーが起こった時のため15分待機させられた。待機部屋が結構密でええんかいなと思ったが、よりによって病棟から電話がかかってきて喋らざるを得なかった。

日本ではアナフィラキシーが多いという報道を見た。海外ではアナフィラキシーショックだけをカウントしているので少ないのでは?と言われていたが、確かにそうかもしれない。

幸い今回大きな副反応はなかったし、待機している人も大丈夫そうだった。が、打ったところが筋肉痛のように痛む。これは皆同じことを言っているので仕方ないのだろう。3週間後に2回目を打つが、2回目の方が副反応が多いらしいので、ちょっと怖い。

 

CDCがこんなことを言い出した。
・接種完了者同士の少人数であれば、室内でマスクを着用せずに6フィート(約180cm)のフィジカルディスタンシングなしで会合してもよい
・接種完了者は、同居者以外の1世帯のみであれば未接種の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)低リスク者とマスクを着用せず会合してもよい
・接種完了者は、COVID-19患者と接触しても、無症状であれば検疫や検査を避ける

‥いやいやいや、マスクせえよ。どの程度の感染予防効果があるかわからんのやし、効果がどれくらい持続するかもようわからんやん。テキサス州の知事もマスク着用義務を解除して、今こそ100%テキサスを開くべきだなんて自己陶酔してやべえこといってるし。‥酔うとんか?


www.yomiuri.co.jp

抜粋。

東京五輪パラリンピックの観客を巡り、政府と大会組織委員会、東京都は海外一般客の受け入れを見送る方針を固めた。各国で新型コロナウイルスの感染拡大が続いているためで、聖火リレーが始まる今月25日より前に国際オリンピック委員会(IOC)と国際パラリンピック委員会(IPC)を交えた5者会談を行い、その後、正式表明する。』

そもそも、海外の観客入れる入れないの問題か? 歓送迎会するな、花見するな、卒業旅行は行くなって言っておいて五輪はやるの? 

‥正気とは思えんな。