生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

もんがくぶ

今週の当直バイトは忙しかった。病院に到着してすぐ、ほぼ同時にCPA2件の連絡が来た(さすがに1件断った)。その後脳梗塞疑い、家で1日以上倒れていた人などが次々と搬送された。2時過ぎにようやくベッドに入ったが、いつもはベッドで悶々するのにすぐに眠りに落ちた。この日は日中に大学病院で胃のESDを行っており、神経を使ったこともあるのだろう。

6時前に他院が断ったという搬送依頼あり。もともとその病院が一度見て帰していたが、二度目の搬送は処置ができないとのことで断ったらしい(処置がいるような症状ではない)。そんなものはもともとの病院が見るべきであると言って断ったが、その後はもう眠れなかった。

今月一杯で救急当直バイトも終わりで、来月からは寝当直に近い当直(のはず)に変更となる。内視鏡も別の病院に変わる。今の病院の内視鏡はやりやすかったし、次はより遠い病院だが、ペイはよくなるので善し悪しだ。

 

子供らの学校が休校になり、ずっと家にいることが多い。やむを得ないが妻、子供ともにストレスがたまっているので、今日仕事の後子供らを連れて散歩に出た。母校が近くにあるので校内を散策していると、息子が

「あ、もんがくぶだ。」

と言った。

‥文学部。なんでこれをもんと読む。むしろ読みにくいやろ。
mfuku4585.hatenablog.com

‥全く成長していない。もうすぐ中学生やのに大丈夫かな。

休みのせいもあるが、母校は閑散としていた。僕らと同じように散歩をしている親子連れがちらほらいた。

 

コロナウィルスが終息する気配を見せない。そんな中、中国の一部で日本人の入国者を14日間隔離するというニュースを見た。

‥間違ってはいないのだろうが、おまえらがいうか?という気持ちを拭いきれない。中国の言いなりのWHOはCOVID-19なんてすかした名前つけたけど、こんなもん武漢肺炎やぞ。その方がスペイン風邪よりよっぽどまともなネーミングやわ。

法輪功チベット、新疆ウイグルなどに対する扱いから鑑みて中国は人権という概念あんのか?という国だし、弾圧や情報統制も当たり前のディストピアだが、それゆえ多分めちゃくちゃなことをして武漢肺炎の患者増加を少なくすることに成功している‥ようにみえる。実際どうかはわからんけど。お人好しの日本もようやく中国人の入国制限に着手した。

‥おっせえ。

3月7日現在新型コロナ感染者数は全世界で10万人強で死亡数は3409人だ。季節性インフルエンザの罹患者は日本だけで年間1000万人ほどと推定されており、2018年には3325人が亡くなっている。死亡率は新型コロナの方が高いが、感染力はインフルエンザの方が遥かに強い。

vdata.nikkei.com

毎日これを見ているが、インフルエンザをマッピングしたら、もっとえぐい地図になると思う。新型コロナは未知の点があるので、なめてかかってはいけないと思うが、マスクやトイレットペーパーの買い占めは行きすぎだ。オイルショックか(実際知らないけど)。

ぜんそくの吸入薬が効いたという報告が出たが、これの処方を希望する人が殺到し、本来必要な喘息の人に渡らなくなるという事態にならないことを切望する。新型コロナに使うとしても診断がついた人にのみとするべきだ。外来で予防的処方を希望する人が来たら毅然と対応するつもりだ。

 

今日の体重は79.7㎏。80㎏攻防戦(笑。徐々に体重が増えてきて測定に嫌気がさして測らなくなり、目安が無くなって好き放題食べてまた太るということを2度繰り返してきた。今回は測り続ける。

‥しかし、最近米がめちゃくちゃ美味いんだよなあ。ザーサイにニョクマムをかけて白飯と食うと旨すぎて(くっさいけど)頭からエンドルフィンがドバドバ出る。べたな表現だが、何杯でも白飯行けるわとなる(笑。