生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

Requiescat in pace

www.nikkei.com

‥救命できなかったか。

子供の頃、あまりお笑いを見ることは許されていなかったが、8時だよ全員集合は見ることが許されていた(なぜかドリフ大爆笑ひょうきん族はダメだった)。土曜日8時はテレビの前で笑い転げていた。東村山音頭は今でも歌える。長女は志村でナイトが好きだったのにと言っていた。

芸能界の大御所になってもバカ殿をはじめとするお笑い番組を続けている姿勢はストイックで本当にお笑いが好きなのだなと単純に尊敬の念を抱いていた。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。

 

つい先日、前病院の後輩達とお茶した時に聞いた話だが、指定病院であるゆえ新型コロナウィルスの人が結構(何十人単位)入院しているらしい。各科持ち回りで対応しているとのこと。

新型インフルエンザの時、前病院は大変だった。この時も各科持ち回りで対応していた。まだ病態についてよくわかっていない頃、若者の方が重篤化しやすいと言われていため、ほとんどの科は最年長である部長がまず対応することになっていた。

が、当科の部長はこういった。

「じゃあ、S君にまず対応してもらうということで。」

‥Sは専攻医で一番の若手だった。いやいや若者から重篤化するって言われてるよ。どんなけ、命惜しいねん。今思うになかなかのクズっぷりで、逆に潔いわ。

 

知人ではないがよく知っている人が無くなり、病院で勤務しているにもかからず、どこかで現実味はまだ希薄だったが、流石に今回の志村けんの逝去はショックがでかい。

 

今日の体重は78.9㎏