生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

無骨なプレゼント

次女がモテているようだ。学校帰りに男の子に追いかけられたり、男の子2人が何度か遊びに誘いに来たりしている。一度一緒に遊びに行ったらしいが、すぐに帰ってきたそうだ。つまらなかったらしい。

しかし、今時の小1は積極的というか、ませているというか。僕が小1の時に好きな女の子いたかな? かれこれ40年前なんで忘れてしまったが、女の子の家に誘いに行ったことがないのは間違いない。

 

f:id:mfuku4585:20200629222206j:plain

男の子が娘を誘いに来た時に置いていった棒。なんて無骨なプレゼントだ(笑。北斗の拳にでてきた無骨なアサム王でも息子たちにオルゴールを作ったというのに‥。

アラフィフになっても女性が喜ぶプレゼントなんぞよくわからんが、この棒がだめなのはさすがにわかるぞ、坊主。

こっそり教えてやるが、次女が今欲しがっているのはカキ氷機だ。もうすぐ誕生日だから僕が買って娘の歓心もいただく予定だが。すまんな。

 

勤務中にある病院から院内用電話に電話がかかってきた。前にもかかってきていたが、外勤の日であり出ることが出来なかった。

出てみるとスカウトの電話だった。「御高名な先生の‥。」決まり文句で嘘なのはわかっているが(御高名ではないし)、悪い気はしない(単純)。これまで何度か業者を介してスカウトレターを送ってきた病院だろう。

正直遠いし、縁もゆかりもない土地で、これまでもスカウトレターは何度か来たが、同じ病院から何度も来たことや電話までかかってきたことはないので、なんで僕が?とも思うが、大学いやいや病が最近悪化してきているので話だけでも聞いてみようと思う。

時間作ってくれと言われ、え?そこまで行くの? or 来るの?と思い(新幹線で1時間以上かかる)、電話くらいならいいですけどと答えたら、Zoomって知ってますか?と言われた。

‥今思うにこれって若干失礼よね(笑。知ってますぅ。ちょっと前に1回だけJCOGの班会議を聞いた時に使いましたぁ。ということで、週末に話をすることなった。

‥しかし、転職するとなると単身赴任になるが、それもなあ。

 

女帝小池百合子を読了した。東京都民は是非読むべきだ。でも、仮に皆読んでも僕は当選すると思う。他があまりに‥。そこらの国より巨大な規模を誇る都市の首長を決める選挙だが、小中学校の生徒会選挙よりレベルが低い。