生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

なぜ彼女は目覚ましをかけるのだろう?

日曜日、ワールドカップ決勝を見ていた。前後半が終わって延長になった時点でAM2時だった。すごい試合で気になったが、仕事のことを考え寝ることにした。

‥ぴぴぴぴぴ。聞きなれないアラームで目が覚めた(僕のアラームはI ain't worried)。当直中に起こされた時のように動悸がし、あまり寝ていないなと思い時計を見たらAM4時だった。鳴っていたのは長女の携帯のアラームで、早く起きて勉強すると言って時々かけているが、起きたためしはないw

中々消さないので、早く消すように言ったが、うんうんと返事するだけで消す気配がない。携帯を渡すと、これ私の携帯と寝ぼけて言い出した。

‥わかっとるから、はよ消せっ(怒

決勝の結果を確認できたからよしとするかw アルゼンチン応援してたし。今回のワールドカップは面白かった。

‥今日も5時半に鳴らしやがった。そして僕だけが起きた(怒。

 

今週の水曜日のダウンタウンを長女と見ていて、クロちゃんのフレンチ・キスのところで二人で絶叫してしまったw テレビで何を見せとんねん。狙ってやってたら天才やけどw 絵、音すべてがきもすぎたが、脱腸になりそうなくらい笑ったwww

 

今週はESDが1件。今月は0かと思っていたが、1例紹介されてきた。体部小彎の病変で低分化型であるため、negative biopsyをし、そこも含めて大きくとった。線維化が強い部位があったり、貫通血管から動脈性に出血したりして、結構難渋し2時間かかった。病変は20㎜ないが、かなり大きくとったため標本長径は70㎜になった。

最近X1が導入され、RDIという血が黄色く見えるモードが使えるようになった。大学病院で使用経験があり、出血が分かりやすくなるというが、実際血の赤色がシリアスな感じを醸しだすので、それが黄色になって緩和されるという面が大きいのでは?と思っている。今回、噴出性出血が複数回あり、最初RDIの有効性を知りたいと言っていたナースも、しまいにもう飽きたと言い出したw それくらい出血に悩まされた病変だった。今のところ、経過良好。

 

news.yahoo.co.jp

抜粋。

江南厚生病院(愛知県江南市)の20代の女性研修医が、救急車に同乗して患者を別の病院に送り届けた帰りに、プライベートな用事のため救急車を“途中下車”し、帰路を外れて駅に送ってもらっていたことが市消防本部などへの取材で判明した。』

研修医時代、転送についていった時、帰りQQ隊が病院まで送っていきますよと送ってくれたことがあったが、途中で降ろしてもらう発想はなかったw 回り道させてたら論外やけど、どうなんだろう? 時間外だったらしいが、転送ついていかすなら、そのまま帰っていいよと病院がタクチケ渡してやれwww

 

今日は次女と妻がチアリーディングの大会で夜いないため、長男、長女とサイゼリアへ。イブだからか空いていたw 外食したため、夕食前に測る体重を測り忘れてしまった。