生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

頑張れ、息子よ。

水曜日のバイト当直は一度しか呼ばれなかったが、その一度がAM2時半‥・

『すいません、今日24時間で投与する点滴をもう全部投与してしまったんですが、どうしたらいいですか?』

‥知らんわ。といいたかったが、バイタルに問題ないことを確認し、observeするように言った。そしたら中心静脈ルートなんですがと。ルートが詰まらない程度になんか流しておいてくれと指示した。

楽な当直に変わったのに、こんな人為的なミスで丑三つ時に起こされて未熟な僕はイライラしてしまい、その後なかなか眠れなかった。

 

news.yahoo.co.jp

抜粋。

『「中止はありませんので考えていただかなくて大丈夫」(橋本聖子東京オリンピックパラリンピック担当大臣)』

‥んなあほな。雑魚ウイルスとか言われているけど1年たってないのに100万人死んでるんやで。雑魚とは思えん。ワクチン普及も怪しい。はっきりいってオリンピックどころじゃないし、こんな状況で強行したら感染広げるだけなのは小学生でもわかる。勇気を出して中止すべきだ。

 

息子が定期テスト後に同級生たちとUSJに行きたいからお金をくれと妻に無心していた。なんと男女混合で行くらしい。男の方が一人多いらしいからあぶれないといいけど。

いやあ、青春しとるねえ。ええのお、ええのお、好きな子おるんか?と息子を冷かした。僕は中学の時に男女混合でどっか行ったことなんかないわあ(いわんや、二人でデートをや)というと、妻が「私あるけど。」とどや顔でディスってきた。

‥中学生が色気づいとる場合か、勉強せえ、勉強をと前言を翻して吠えたが、僕自身中学で自主的に勉強をすることはほぼなかったので、負け犬の遠吠え以外の何物でもなかった。

いやあ、男子校だったから異性に縁がなかったんだよねえといいわけする者もいるが(僕も高校の時はそう言っていた)、これは個人の問題で、どんな学校に行っていてもちゃんとやるやつはやるし、ダメな奴はどうしてもダメだ。学校は免罪符にはならない。

僕はがちがちの陰キャで、妻は典型的なうぇーい系の陽キャだ(息子もどちらかといえばこちら。ゲーム好きなんで危ういけど)。多分同じクラスだったら、違う次元にいるかのように一言も話さないだろう(笑。

高校1年の時に、間違えて陽キャグループに入ってしまって女子高の文化祭に連れていかれたが、ここは自分のいる場所ではないという違和感が半端なく、閉店間際の某電気屋にいるくらい(ごゆっくりご覧くださいと連呼しているが、早く帰れにしか聞こえない)落ち着かなかった。

案の定、すぐにこのグループから解雇された(笑。凝縮した性的衝動を内包しつつ、クラスの後ろでゲームの話をしているのが落ち着いた。負け惜しみでもあるし、本音でもある。

 

僕のような悲哀しかない道を歩まないよう、思春期にのみ許された甘酸っぱい恋愛と青春を応援するために小遣いをやろう。USJは何をするにも高いし。最近は空いてんのかな? これまで10回弱行っていると思うが(といっても最後に行ったの10年以上前だけど)、毎回すごい混んでいて、結局あまり並ばないで済むバックドラフトやウォーターワールドばかり見ていた印象だ。僕自身はもう行きたいとは思わない。