生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

疲れる出来事が多かった‥

昨日は内視鏡バイト後当直バイトの日。緊急事態宣言は延長されたが、行きつけの温泉は再開されたので当直前に立ち寄った。

‥いつもより集団で来ているものが多く、露天風呂のいたるところでぺちゃくちゃしゃべっていた。若者だけでなく老人の集団もいた。

悲しいけど、これコロナなのよね。‥おっさんにしかわからんな、これw 

目くじら立ててしまう悲しい時代だが、それにしてもこのご時世風呂くらい黙って入れないもんかね。

正直、お一人様行動してれば感染はだいぶ防げると思う。食事はもちろん、アルコールだって、一人で黙って飲めば感染源になる可能性は低いはず。酒飲みからすれば飲んで騒ぐのが目的なのだろうけど(外飲みってそういうことだろう)。

 

当直は1回電話がかかってきただけだが、その1回がAM3時。ある患者が昨日中心静脈ルートを入れられたが、最初からじわじわ出血し続けており、一度見に来て欲しいと。

見に行くと大腿部(感染リスク高いのに今時ここに入れるんや)に挿入されたルートからじわっと出血している。主治医は抗血栓薬の中止を指示しただけ。

こんなもん抜いて抑えるか、そのまま抑えるかしかない。なんで主治医がおる時に確認しないんだ?と思ったが、その2択ですねと言った。大人になり切れない僕はイラッとした感じを隠し切れなかった。結局そのままガーゼ圧迫することとなった。

‥困って電話してきたのはよくわかるが、なんで今? もっと早い時間か、もしくは朝まで待ってもええやん。考えるな、何にもならんと思ったがイライラが続き、5時過ぎまで寝られなかった。

 

今日は同じチームの若いDr.のESDがあり、僕はESDの指導担当ではないが、担当のDr.に代わりを頼まれた。朝10時過ぎから見ていたが、かなり難渋し終わったのは16時30分過ぎだった。途中ちょっと手を出したが、もう少しで終わるかな?といいだしてから2時間経過し、交代するタイミングを逃してしまった。

当直明けに飲まず食わずで立ちっぱなしだったので疲れたが、こういう臨床的な疲労はあまり苦にならない。前病院では始まるのが遅く、終わるのが23時を過ぎることもちょいちょいあった。

 

news.yahoo.co.jp

抜粋。

『射撃の東京五輪テスト大会が18日、陸上自衛隊朝霞訓練場で無観客として行われた。本番を見据えた大会にも関わらず、更衣室が使えないなど、環境や運営面で選手たちから不満の声が漏れた。』

『組織委の担当者は、更衣室が使用できなかった理由を「テスト大会ということで、規模が小さいので今回は設置しなかった。本番は規模が大きくなるので設置される」と説明。トイレなどの増設については「今後、新しく設置するのは難しい。さまざまな意見があれば、集約して、どういうことができるのか検討していきたい」とした。』

‥規模が小さいから更衣室いらんってどういうこと? 規模が小さい大会はその辺で着替えろと? 本気で言ってんの? 寝てる? 底抜けバカ? もの考えたことある?

しかし、予算が何兆円ってなってんのに、更衣室も作られへんの? 中抜き中抜きでどこかの豚がぶくぶく太ってるんやろな。

お粗末すぎてCOVID-19なくてもオリンピックに賛成できんわ。僕が生きているうちに日本でやることはもうないかもしれないけど。