生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

意味不明な謎競技

最近ブラックフライデーをいたるところで見かけるが、毎年こんなにやってたっけ? アマゾン、楽天はともかく、近所のスーパーまで便乗している。ファーフェッチやSSENSEなんかは見ているだけで楽しくて物欲をかきたてられるが、今月は少し散財してしまったので、指をくわえてみているだけw 

 

先日、病院で4人組をランダムに組まされ、その4人で協力して紙を切ってわっかを10個つなげる時間を競うという謎競技をさせられた。ただ作るだけではなく、片手しか使ってはいけないという縛りがあり、なんなんこれは?と思いながらやったが、やってみると意外と面白かったw

コロナで院内のコミュニケーションが取りにくいため行った(メールにそんなことを書いていたが、ちゃんと読んでないのでいい加減)みたいな趣旨らしいが、一人は内視鏡室のナースでよく知ってるし、他の二人はもう忘れてしまった。

‥こんなんで仲良くなれるとガチで思ってんのかね? コミュ障舐めんな。

これは僕の脳が退化しているからだろうが、片手しか使ってはいけないという縛りが頭に入っておらず、何度か両手を使っていたwww 耳の聞こえもどんどん悪くなってるし、ほんま老化って恐ろしいわ。

 

今週は食道ESD1件。途中まで完璧な切除だったが、最後気が抜けてしまい、筋層に傷をつけてしまった。胃は多少筋層を傷つけても症状が出ないことが多いが、漿膜がない食道は筋層がむき出しになっただけで痛みや熱がでることがある。30分弱で切除。

80代後半と高齢であり、熱出るかな、痛み出るかなと心配していたが、全く無症状でCRPも正常だった。前も書いたが、高齢で元気な人はフィジカルエリートなのだろう。太平洋戦争、戦後を乗り越えてきた人はやはり強い。経過良好で本日退院していった。治癒切除であった。

 

今日は昨年30分かかって全大腸観察した患者(腸がかなり長い。超高齢者)のフォロー大腸内視鏡を行ったが、この1年で大腸を手術しており、3分ほどで全大腸観察できた。やる前からかなり意気込んでいたが、拍子抜けだった。むしろこの前にやった人の方が難しく10分弱かかった。

 

今日の体重は77.1㎏。今週は祝日があったのに加え、金曜日は妻がダンスに行っていたので、一人鍋をした影響もあり、かなり増えた。本当に太りやすい体質でうんざりする。