生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

今度こそ最後の試験にしたい

世間は武漢の新型コロナウィルス肺炎で騒然としているが、大学病院の当科ではインフルエンザが蔓延していて、10人前後発症している。ある先生は調べると休まないといけないからと言い、調べずに働いていた。

‥昭和か。医療従事者としてどうなんだろう。僕が最後にインフルエンザになったのは2回生の頃で20年以上前だが、しんどかった記憶は今もある。大事な解剖実習を休んだが、とても行けたものではなかった。

 

2015年に総合内科専門医試験を受けて、これが人生最後の試験かと思っていたが、来月学位のため大学院の英語試験を受ける必要がある。

正直学位への情熱はほぼ消失してしまっている。もともと取るつもりなかったし、大学に来て僕は臨床、さらに言えば内視鏡にしか興味がないことがよく分かった。市中病院ではピッチャーもやり、内野も守り、外野も守っていたが、大学病院に来て外野(内野やピッチャーでもいいけど)ばかり守るようになり、またあまり好きでないキャッチャーもさせられているばかりか、スコアラー、グラウンド整備、ビールの売り子もやっている。なにより、打ち上げが頻回で強制だ。

‥さっさと市中病院に戻って臨床に専念したい。もしくはQOLの良い病院へ(笑。

 

そうはいっても学位を取りますよ~というポーズをとっとく必要があり、英語の試験の申し込みをした。英語の勉強をしないとなと思いつつ、辞書持ち込み可ということもあり、あまりやる気がしない。

学生時代愛用していたリーダーズ英和辞典が新しくなっていたので持ち込み用に買いなおし、ステッドマン和英辞典も買ったが、届いた次の日に大学病院の先生に電子辞書で行けますよと言われ唖然とした。

昔、5万以上する高い電子辞書を買って、机の肥やしにしていたのを思い出して、探したらなんと見つかってしまい、しかもちゃんと使えた。

‥いっそ壊れてくれていればよかったのに。中学生にはレベルが高すぎるが、リーダーズは息子にでもあげよう。

 

英語の勉強がてらセンター試験の問題でもやってみるかと取り組んだが、持続力が驚くほど落ちていて、たった80分が集中できなかった。受験生時代と違って背負っているものは何もないし、仕事が終わってからがやがやうるさい医局でやっていたこともあるが(家では全くやる気がしなかった)。

3日かけてちょびちょびやり何とかやり終えた。自己採点の結果は169/200だった。

‥微妙。悪くないが、めっちゃよくもない。平均は116くらい。受験生最後の年は180~190くらいは取ったのでもちろん力は落ちているが、集中せずに適当にやった割にはまあまあ点は取れた。また勉強してもう一回大学行くかな(笑。

ペーパーテストは点が取れたが、リスニングはダメだろう。今、外国から見学の学生が来ていて、僕のESDを見に来たが、会話がさっぱりなのは平常運転だった(笑。ほぼ単語でしか喋れず、文章はI like IT knife2.くらいしか言えなかった(笑。

‥来週もババを引いたようなESDがあたる(追加治療ほぼ間違いなし。適応外やと思うが‥)が、それも見に来る様子。また始まる無言のESD(笑。

高校の英語教師でひどい発音の先生がいたし、「受験英語の神様」と言われた伊藤和夫先生(伊藤先生のビジュアル英文解釈と英文解釈教室は英文法講義の実況中継と並んで僕の英語力を飛躍的にアップさせてくれた)も発音はよくなかったと聞く。

‥といって僕のスピーキング、リスニング能力が低いことは正当化されないが(笑。

 

今日の体重は79.6㎏。バイト帰りにラーメンを食べてしまった。昔からちょこちょこ行っていて、めっちゃうまいというわけではないが、チャーシュー麺のチャーシューの量が半端なく、また体に悪そうな脂が入っている(偏見かも)が、それを時々欲してしまう。