生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

僕が言葉もできない国に行って医師になれるか‥

水曜日はバイトの日。内視鏡バイトは件数がすこし増えて(まだ少ないが)上部4件、下部2件だった。終了後、当直バイトへ。時間が余るため、営業再開したバイト先近くの温泉へ。思ったより人がいたが、密になるほどではなかった。

別に凝ってもいないのに、マッサージ機を使ってみた。普段から肩凝りとは無縁(また五十肩が再発したっぽいが)だが、ついやってしまう。不思議な感覚だが、そんなに気持ちよくないのも毎回のこと(笑。

当直は落ち着いていた。心療内科通院中の人が眠れないので薬を出して欲しいと言ってきていますとコールあり。かかりつけは出してくれないと。専門家以上の対応はできないが、それでも良ければどうぞと伝えてもらったが、説明中に途中で怒りだして電話を切ったとのことであった。来院もなかった。

 

今、僕のチームに中国人の研修医がいる。中国の大学を卒業して、日本で医学博士を取り(Ph.DはMDがなくても取れる)、その後日本で予備試験を受け、臨床実習を1年行い、今年医師国家試験に合格した。

日本語はまだまだというが(カルテは結構面白い。患者の言葉として「お変わりございません」と書いてあったり、方針に「OO検査をしてもいいかもなあ」と書いてあったり)、コミュニケーションは問題ない。日本に来てから日本語を覚えたらしいが、すごい努力と根性だと思う。表題の質問は無理としか言いようがない。

中国のGDPは日本を追い抜いたが、医師の給料は日本の方がよいことや、中国の医学部には5年、6年、7年、8年制があることなどを教えてもらった。中華は中国の方が美味しいとも言っていた。王将の餃子は美味しいらしい(笑。

 

 

BMWからnew4尻が秋に出るとメールが来た。

f:id:mfuku4585:20200604103048j:plain

f:id:mfuku4585:20200604103106j:plain

美しい。横から見たシルエットは最強クラスだ。今僕が乗っている428iもかっこいいが、さらに上を行っている。ぐらっと来た。

が、前から見ると‥。

f:id:mfuku4585:20200604103456j:plain

‥豚鼻がでかくなっている。わからん、よさがまったくわからん。台無しや、すべてが台無しや。

 

f:id:mfuku4585:20200604103812j:plain

この画像がネタじゃなくて現実になりそうだ。2020に関してはより悪くなってるし。最近でかいグリルの車が増えているが、あまり好きではない。

BMWがベンツやアウディに勝っている点の一つがエクステリアだと思うのに、なぜ強みを自ら消すような真似を‥。