生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

微陽性ってなんぞ?

以下引用。

「長崎大の安田二朗感染症共同研究拠点教授(ウイルス学)に「微陽性」について尋ねると「公式に使われたことはないと思う。専門用語でもない」とやや驚いた様子。「多分、ウイルス量が少なくて、人にうつす可能性は低いと言いたいのだろうが、あいまいな表現だ。使い方によっては誤解が生じる可能性があるかもしれない」と指摘し、「陽性だったけど、検出されたウイルス量は極めて少なかった、というのが科学的な正しい表現だ」とした。」

弱陽性なら聞いたことあるが、微陽性って言葉は聞いたことがなかった。不勉強で知らないのかと思っていたが、感染症学者が知らないということはそんな言葉はないのだろう。

上記先生が言うように、「陽性やけどめっちゃ少ないから感染しないよ。多分、多分ね。」という意図が透けて見える。

 

先日、車で帰宅していた際、前から自転車に乗った女子中学生 or 高校生くらいの子がやってきて、なんと自転車に乗りながらスマホを見出した。

危ないなあと思っていたら、ふらふらとこちらの車線にやってきた。慌てて停車して一度ホーンを鳴らしたがこちらに気づかず。3回連続でならしてようやく気付いて、結構きわどいところでよけていった。

ありえへんやろという思いで呆気に取られていたが、しばらく後にじわじわと怒りが湧いてきた(謝りもせずに去っていったし)。

ドラレコを家に持ち帰って妻や子供らに見せたら、危ないなあ、あんたたちも気をつけなさいよと妻が子供らに言っていた。初めてドラレコの画像を見たが、結構綺麗に撮れていた。

 

先日、班会議とやらに参加してZoomを初めて使った。てっきり見るだけだと思っていたら、自分の顔も映っていた。大人数いたし、偉い先生も多く、地蔵のようになっていたが、気が付いたら意識を失っていた。自分が担当をさせられる(と始まる直前に聞いた)部分があってそこは頑張って見ようと思っていたが、起きたらその部分の途中だった(笑。

 

院内電話はガラケーだが、iphoneに変わるとのことで配られた。iPhone7なのはどうでもいいが、過失で壊すと40000円以上取るぞと脅しが書いてある。

‥古いiPhoneで40000円とるか?別にガラケーのままでええやん。このガラケー性能まあまあいいし(院外でも余裕でつながる)。自分の携帯も新しい機種がないからスマホにしたけど、別にガラケーのままでよかった。ソニエリSO902iはかなり気に入ってたし。

f:id:mfuku4585:20200604102852j:plain

 

今日はしょーもないカンファレンスがあるので病院に戻ってきたが、時間を持て余している。外勤の日くらい勘弁してほしいところだ。