生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

だっつ

息子が入学した私立中学で試験があった。算数、国語はまあまあの点を取ってきたが、英語がひどい点数(下から10%)だった。

文系理系どちらを選ぼうが英語からは逃げられないし、医学部に行こうと思うのなら英語は絶対できるようにならないといけないと口を酸っぱくして言っているが、苦手意識が染みついているようだ。

僕は自分で数学が得意科目だと思っていたが、数学はどの大学模試でも名前が載らなかった。英語は得意という意識は全くなかったが、科目別では英語しか載らなかったし、本番でも数学は失敗したので、結局英語に救われた。僕らの受験時は読み書きで何とかなったが、今はそういうわけにはいかないようだけど。

 

息子の教科書。

f:id:mfuku4585:20200626223452j:plain

‥だっつ(笑。そのほかにshoulderにはしょーていずと書いてあったし、他もめちゃくちゃだった。しょーていずってどっかのファミレスみたい。これで思い出したが、グアムのシャーリーズは美味しかったし雰囲気がよかった。到着した日に行ってよかったので、帰国前日にも行こうと言ったら子供らが反対した。帰国後、行きたかったなあと愚痴ってたら、子供らがうん、行きたかった、なんで反対したかわからないと言い出した。

‥どうでもいいな、これ。

 

女帝 小池百合子 (文春e-book)

女帝 小池百合子 (文春e-book)

 

 バイト中に立ち寄った本屋で見かけて面白そうなので買ってしまった。20年以上前、学生時代に一度生で見たことがある。兵庫県の国会議員時代に地元で開催された日本拳法の試合に来賓として招かれていた。勿論1試合も見ずに挨拶だけして帰っていたが(笑。

まだ全部読んでいないが、読みやすくて面白い。てっきり芦屋のお嬢様だと思っていたので、違うと知って驚いた。カイロ大学うんぬんも、たどたどしい日本語しか話せない人が東大を1番で出たと言ったらどう思うか? バカにしていると思うだろうという本の中のエジプト人の言葉がすべてを物語っていると思う。

いい人である必要ないし(全くそう見えないし)、上昇志向の塊なのもある意味政治家としては必要な資質だ。ルサンチマン丸出しなのも正直でよい。全く尊敬はできないけど(関学の先輩だけど。すぐ中退した共通点もある)。

この本がでても結局、東京都知事になるだろうな。他が泡沫候補過ぎる。‥メロリンQ。当時は大爆笑してたけど。個人的には後藤輝樹に当選してほしい(笑。柔道部物語で名古屋が部長になりかけたように、ふざけて投票した奴が奇跡的にたくさん集まらないかな。

‥しかし、東京に住んでたら頭抱えるな、これ。