生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ロックオン

今週、僕を勧誘した准教授に「何か話ないか?」と唐突に言われた。???だったが、別にないのでありませんけどというと、ちょっと話をしようと言われ、院内のタリーズへ。

教授に何か言われたか?と言われたので、面談で研究やれと言われましたと言った。それ以外は?と聞かれたので、正直に後1年ほどで市中病院に戻りたいですと言ったと話した。

それだけか?来年外に出ろって言われなかったか?と言われたが、逆に来年は大学だと言われましたと言った。

なんでも幹部?の集まりで僕を外に出すかもという話がでたらしい。准教授曰く、ある先生が教授にごますっていろいろ吹き込んで、気に入らない医師を外に出しているとのことだが、先生も狙われているぞと言われた。しょぼい病院に僕を送ろうとしているので、そう言われたら絶対断ってくれと言われた。

その先生が他の先生を追い出したかどうかは知らないが(そんなことしなさそうに見えるけど。教授もそんな簡単に傀儡になるかね?)、意見をずばずばいう先生や人望のある先生が狙われるらしい。

‥意見言わないし、人望もないし、なんで僕が狙われるんだろうか?

僕が市中病院に戻りたいと言ったのはその先生も聞いていたので、その希望にこたえてくれたのかもしれない。しかし教授面談で研修をした病院(別の大学の関連病院)に戻ることも考えていると言ったが、派遣先によっては僕がこの大学の人事から外れる可能性もある。 

そもそもしょぼい病院というが、残念ながらこの大学病院の関連病院の層が薄いのは事実だから、必然的にそうなってしまうかもしれない。医師でもいわゆるブランド病院志向が強いものは結構いるが、前勤務病院がいわゆるブランド病院で、内実もよく知っている。

正直ブランド病院はもういい。若手(狭き門をくぐっている)は優秀でよく働くが、上の方の医師(医局派遣が多い)は実力もないのに口ばっかりで働かない者も結構いる。僕自身そうなってしまう前に辞めたかった。豊富な症例を経験出来、手技も多く経験できるので、若いうちの何年か在籍するのが非常に良いのは間違いない。

しょぼい病院といっても、病院にはいろんな役割があって、それぞれ存在意義がある。もう僕も若くないし、そろそろアウトプットをメインにして生きていってもいいかなと思っている。CSしてればそれなりに満足だし、第1線の臨床病院でなくてもいいっちゃあいいと思っている。通勤しやすくて給料がよければ(笑。

准教授は、自分が教授になった時(なれるのだろうか?)の思惑があって僕を残したいのだろうが(次の教授で学位をとってもいいし、大学が気に入ったらもっといてもいいと言っていた)、大学が一番だという根本が僕のそれと乖離しているので、どこか会話がかみ合わなかった。

‥なんかいろいろめんどくさい。でも来年出るんならしょーもない研究やらんでええかな?

 

新型BRZが発表された。

f:id:mfuku4585:20201121121841j:plain

かっこいい。以前86に乗っていた時もエクステリアは気に入っていたが、新型はよりかっこよくなっている。スポーツカー好きのおっさんとしては、日本車の中でトップクラスにかっこいいと思う(新型Z、スープラGT-Rよりもいい。NSXもかっこいいが値段がえぐい)。

しかし、2400㏄に排気量アップしているのに228hpしかないのが惜しい。ターボにするとバランスが崩れるというような記事をどこかで読んだが、A45 AMGの400馬力オーバーはやりすぎにしてもケイマンの300馬力くらい望めないのだろうか?(GRヤリスのエンジンは平べったい車には無理なのだろうか?) 今、ボクサー4を作ってるのがスバルとポルシェしかないので頑張って欲しい。

あの見栄えでおっさんセダンより加速が遅いというのはあまりに残念(サーキットいけば違うのかもしれないが、大多数の人はサーキットいかないしなあ)。