生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

出来る限りの感染対策=人と接さない

今日は日当直バイトあけ。何人か患者が来たが、その一人に便が昨日から出ず、浣腸したのに出ないという人がいた。診察するともじもじしていて、今にも便が出そうなので浣腸してくれと。摘便を勧めたが、拒否されたのでまず浣腸してみたが、排便なし。ジギタールしてみたが、指が届く範囲に便無し。

カルテを見ると同じようなエピソードで何度も来院しており、ブラックリストにも載っていた。便を出さないとという強迫観念に駆られているようでpsychogenicな要因が強いと思われた。

‥近未来の自分を見ているようで恐怖した。

 

GWに入り、空港でどこに行くか聞かれている報道や観光地で来た理由を聞かれている報道をちょいちょい見る。旅行に行きたい気持ちが勝ったと言っている人をみて、いらっとしつつ、ある意味すがすがしいと思った。嫌いだけどw

自分のことを棚に上げて、こんなに人が多いと思わなかったと言っているのを聞いて、おまえもその一員や!と突っ込むのにも疲れてきたが、「できる限りの感染対策をしているつもりです。」と免罪符のように言う人がいる。

出来る限りの感染対策ってなんだろう? まさかマスクとちゃうよな。最大の感染対策は人と接さないことだと思うが、まさか敢えて出かけて感染することで集団免疫を獲得しようとしてる? 

‥多分そこまでは考えてないだろうし、それスウェーデンが大失敗してたし、

もうきれいごとは言わないで、上の人みたいに開き直った方がまだまし。どっちも嫌いだけどw

 

www.tokyo-np.co.jp

抜粋。

『収束が見えないコロナ禍で、都議会では共産が五輪反対に回ったが、都幹部は「ここでやめたら、投入した全部が無駄になる」と一蹴。都の追加負担について尋ねると、議論を封じるかのようにつぶやいた。』

さっさと損切りせんからやろ。ど下手くその投資か。自分見てるようで嫌んなるわ。

この発想で損切りせずに突っ走り、五輪強行で海外から変異ウイルスが持ち込まれて、より感染が蔓延したら、お前らどう責任取るんや? 

お前らの言うてることは「命より金」とイコールやからな。後、自分が感染しても病院を受診しないくらいの覚悟はもちろんしてるよな。

去年100人足らずの感染者数で延期してんのに、なんでこの数でできんねん? 止めにこの記事。

www.asahi.com

抜粋。

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会が、大会期間中の競技会場で体調不良を訴えた観客らに対応する医師約200人を募集していたことが3日、分かった。対象は日本スポーツ協会公認のスポーツドクターで、ボランティアでの活動になるため交通費分などを除いた謝礼は支払われない。』

前回のブログのコメントで、ボランティアらしいと教えていただいたが、改めて報道されると絶望的な気持ちになる。どこまで医療従事者を舐めれば気が済むのだろうか?

五輪ありきを指針とするから迷走し暴走する。政府が暴走しだした時に止めるものがいないってのは本当に怖い。英語が出来たら海外移住したい。

 

明日はGW最終日だが、大学病院は空いている。が、僕はもともとバイトの日で、朝から日当直なんでそちらへ。