生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

男爵はどこから来たんだ?

ただいま、土曜日の2時過ぎ。医局で遅い昼ご飯を食べながらこれを書いている。と言っても、ちょこちょこ書いて下書きに入れている(橋本会長の話は前に書いたので、タイムリーではないw)けど。先ほどまで患者さんの便をこして、あるものを探していた。詳しくは後日書こうと思う。

‥また汚い話だw

 

5月3日に続いて、5日も日当直。そんなに忙しくはなかったが、中一日で1日中病院にいるとそれはそれでしんどい。家で食べることはほとんどないポテトチップスをバリバリ食べてしまった。くそ美味かったw

6日は当直明けでそのまま病院へ。他院、当院の他医師が入らなかったCSが2件オーダーされていて、いずれも僕が指名されていた。ご指名ありがとうございますw

1件は昨年も僕が挿入していて、昨年の僕は4分で入れていたが、今年は10分かかった。腕が落ちたのだろうか? もう1件も6分ちょいでTCS。

しかし慢心してはいけない。大学病院はさすがにスコープは揃っていて、救急病院、研修病院として有名な前病院よりもスコープの種類は豊富でほとんどが290シリーズだ(前病院はCSでへたった260シリーズがまだ現役だった)。ペチジンが使えないのが玉に瑕だが、スコープのおかげで挿入できている可能性はある。

 

news.yahoo.co.jp

以下抜粋。

東京五輪パラリンピック組織委員会橋本聖子会長が、札幌市で行われた五輪マラソンテスト大会のハーフマラソンを視察した。レース後に取材に応じ、「安心、安全」というフレーズを5度使ってテストイベントを実施した意義を強調した。』

 

安心、安全ってCOVID-19のこと言ってないよね? まさかCOVID-19をテロや即死する毒物と勘違いしてないよね? 

でも、これがうまくいったとしてもそれを五輪開催につなげるのは無理がある。規模も違うし、室内スポーツも多いし。もう、なんかね、五輪反対反対言うのもしんどくなってきた。本当はなんも考えずに興味のある競技だけ見てワーワー言いたいわ。

でも、医療従事者の末席に身を置くものとして、いいかげんな人間である僕でもさすがに今の状況は看過できない。とりあえず、オンライン署名サイトの東京オリンピック反対に投票し、わずかだが寄付もしてきた。

ワシントンポストのぼったくり男爵 a.k.a. バッハには笑わせてもらったが、日本のマスコミがもっと声を挙げないのは情けない。利権がらみで言えないのか?

しかし、池江さんに辞退しろと迫るのは間違っている。いくら象徴的な要素を持っているとはいえ、問題を1アスリートに集約してはいけないし、出られる人は出たいと表明しても構わないと思う。いろんな意見があって当然だし、それは自己責任で自由に表明すべきだ。

本音を言えば、言うだけじゃなくてどうやったら開催できるかを頭から煙が出るくらい考えて提案するべきだと思うが(出場するだけで人生が変わるのだからそれくらいするべきだ)、現状では利権亡者が世論無視して突っ走っているだけだ。

もうそろそろ帰ろうかな。