生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

粘土かとおもいきや‥

最近はキングダムカム・デリバランスにはまっている。睡眠を削るところまで行かないが、時間をだいぶ盗まれている。

 

先日、家のリビングで粘土のようなものを踏んだ。なんだ?と思ってみてみたら、猫のうOちだった。いつもはトイレでしているが、今回硬めだったようでおしりについてきてリビングで落ちたようだ。

まさか、家でうOちを踏むとは思わんかった。救いは硬めだったせいで足にべったりつかなかったことか‥。

 

漸く何も言われなくなり、無事来年4月で辞められそうだ。僕を誘ってきた准教授が緊急で入院が必要な患者を、検査だけオーダーして僕の外来に丸投げしてきたり(検査の日にやはり入院が必要だからとその日の外来をやっていた准教授の外来に行かせたら、帰してやがった。絶望的に臨床センスがない)、教授の外来からどんどん飛んできたりというストレスもあと半年弱だと思うと乗り切れそうだ。

准教授は検査の時もほとんど来ずに研究ばかりしているし、外来で面倒な患者はすぐに人に投げるしで皆からボロカス言われているが、自分が切った入院を自分の外来に戻すことにまで文句を言いだした。他の准教授は皆自分で見ているのに‥。恥ずかしくないのだろうか? 次期教授になれなかったら一緒に出ていこうと言われたが、ついていきたいと思わせる部分は皆無だ。

若い先生には悪いが、大学を辞める前に勘を取り戻そうと思い、自分の外来に来たESD症例の一部を自分でそのままやることにしている。そうしないと難しい症例しか回ってこないしw 先週も直腸のESDをやった。気持ちよく切除出来た。

 

今日の体重は77.8㎏。昨日、2年振りくらいに76㎏代に入ったが、また増えてしまったw