生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

何ともいえない週だった‥

今週は救急当番で一人入院があった。外来担当医からのコンサルトだったが、これがひどかった。関係ない話が延々始まり、結局focusがよくわからないが、炎症が高いので入院ということだった(そこまでたどり着くのに時間がかかった)。fever work upもできていないw 

ひどいので文句の一つも言いたくなったが、うちの親父くらいのおじいさんなんでぐっとこらえた。こんなコンサルトのくせに偉そうな態度なのもイラッとしたw 

 

先日の外来終了後、携帯が鳴った。知らない番号だが、非通知ではなかったので出たら、あるクリニックからの電話で父が転倒して運ばれた(受診かも)との連絡だった。顔を何針か縫ったが、意識ははっきりしており帰宅可能との電話であった。次にクリニックの人がこう言った。

「奥様が今向かっておられます。」

‥そうですかとしか言えなかったw 籍入れて勝手にやってくれてもええんやがwww

後で電話したら元気そうでほっとしたが、すこし釈然としない気持ちが残った。

 

今週のバイトで内視鏡件数は多くなかったが、段取りが悪く午前中の検査が終わったのが12時すぎだった。暖かったので久々に公園へ。

久々に食べたが、やはり美味しかった。

今までと違うところで食べたら、近くにおじいちゃんが数人いた。1人のじいさんが餌をばらまくので大量に鳩が寄ってきて、ちがうじいさんがそれを杖で追い払い、しばらくしてまた戻ってきた鳩をまたまた追い払うということが延々と繰り返され、カオスであったw

 

今週は2件ESD。1件目は下行結腸の0-Ⅱaで3病変集簇していて、最大の物でも20㎜くらいだが、別々にEMRするのが難しいためESDで一括切除した。50分弱で切除。シュアクリップトラクションバンドで潰瘍底を縫縮しようとしたが、うまくいかず一部開放のままとなり、なんかブサイクな結果になったw しかし経過は良好でもう退院した。M癌で治癒切除だった。

もう1件目は上行結腸の40㎜大0-Ⅱa。諸事情があって、早期退院を希望されているので、偶発症をおこさないように慎重に切除し、潰瘍底を縫縮した。この症例はクリップだけで上手く縫縮できた。40分弱で切除。経過良好で明日早期退院予定。

 

今日の体重は79.1㎏。ぼちぼち減量をしていっている。