生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

僕も骨は海にまいてほしい

今週は体上部大彎のESDをした。大圃先生のESD本でも上級に位置しており、これまでのような鼻歌交じりの楽しいESDと違って、難渋が予想された。最初は調子よく切ってたが、口側のトリミングが甘く、最後もたついて出血もして水没し、またストラテジーをミスったが、なんとか50分で切除。IT2を出さずにエンドセイバーだけで切除し、コスト面は貢献したw 今のところ経過良好。

同じ日に腹水穿刺、CARTを行った。大学病院では管ばかりで肝臓はほとんど見なかったので、3年以上ぶりだった。ついでにサムスカも導入した。

 

おかんの一周忌を迎えた。まだ骨をそのままにしているので、生前希望していた海洋散骨の時期を家族に相談したら、上の妹が突然散骨は反対だ、おかんが言ってた樹木葬がいいと言い出した。1年前はそんなこと一言も言わなかった。

一度家族で集まって話をしようということになり、実家に集まった。おかんは何十年も前から海洋散骨を希望しており、そのための会にもずっと入っていた。一番おかんと話していたのが、近くに住んでいる下の妹で次が僕だが、二人とも樹木葬など聞いたことがなかった。

上の妹が、樹木葬についてお母さんが言っていたといってチラシを持ってきたが、俺らそんな話聞いたことないけど、そうして欲しいと言っていたのか?と聞いても、はっきりと答えない。世間話で出ただけじゃないのか?と聞いてもごにょごにょいうばかり。

百歩譲って樹木葬にするとすれば、言い出しっぺのお前が全部段取りするのか?といっても下を向いてうつむくだけ。正直できるわけがない。葬式の時も周りがドン引きするくらいピーピー泣くだけで何もせず、手続き関係は僕と下の妹が全部やった。

「葬式不要、戒名不要、我が骨は必ず海に散らせ。」は石原慎太郎の言だが、うちのおかんも同じようなことを考えていたのだと思う。が、上の妹はそこがまったくわかっておらず、形に残すことにこだわっている。おかんが亡くなった後、仏壇を買っていたのがその証拠だ。

おかんが飼っていた猫や分骨した祖母の骨とおかんが離れるのが嫌だと言い出したので、一緒に海にまくことでようやく海洋散骨に同意した。

‥海にまいたら一緒もくそもないで。何のためにおかんが海洋散骨を希望してたと思ってるんや、このアホは。

事業に失敗したり、変な宗教にはまったりして夫が家に金を入れず、困った上の妹はおかんにすがり、数百万円貰っていたのは葬式の後発覚していたが、今回集まった時になんとおやじからも金を貰っていて合わせると1000万を超えていたことが発覚した。

‥70超えた年寄りから何をしとんねん。ほんまは逆に親に金渡す年やぞ。それに頼るんなら夫の実家やろ。

我が妹ながら呆れ果てた。正直うんざりしている。

 

今日の体重は77㎏