生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

長男偏重って何時代?

先日、妹の夫の会社の顧問弁護士さんに会ってきた。おやじの遺産なんかどうでもいいが、子供らの総意としておかんが長く住んでいたマンションは守りたいので、それについて相談した。家庭の恥を晒したが(弁護士さんにもお父さん変わってますねと言われた)、話はよく理解できた。

 

おやじは男3人兄弟の長男だ。大した家ではないが、長男偏重が強い今となってはアナクロニズムな家だ。

そんな家だからか、おじさん(次男)に墓守は僕だと何回か言われたことがあった。最後に言われたのは祖父が亡くなった数年前だ。長男だけ美味しい思いをしたんだから、それくらいせえよという意味もあったのかもしれない。

僕はそれにずっと強い違和感を抱いていた。確かに長男の長男(異母兄がいるから本当は次男)だが、それがなんなのだ?としか思わないし、そもそも親父は僕が高校の時に家を出ている。

親父の前妻がなかなか籍を抜いてくれなかったため、おかんの立場は非常に弱く、親父の実家(というか祖母)からひどい仕打ちを受け(具体的にはあまり言わなかったが)、おやじの実家には近寄らなかった(来るなと言われていたようなことも言っていた)。

僕自身、おやじの実家には数えるほどしか行っていないので、思い入れはほとんどない。次男夫婦の長男は僕より年長で、幼少の頃ほぼ毎週家族で実家に行って食事をしていたらしい。三男夫婦は祖父母と同居していたが子供はいない。

 

おかんに、あんた墓継がなあかんねんで~とおちょくるように生前言われていたが、そういうおかんは死んだらそれまでだという考え方であるし、絶対にその墓には入らんと言って海洋散骨を希望していた。僕も海洋散骨には賛成で、そうしてもらおうと思っている。妻も同意見だ。

今回おかんのこともあったので従兄に連絡を取り、僕は墓を継がないと意志表示した。長男の長男が継ぐべきというアナクロニズムはこのご時世無意味で、おかんが受けた仕打ちを考えるとその墓には関わりたくないし、年長で実家とつながりの強い従兄の方が継ぐのに適切だと思うとも伝えた。

俺はおかんと同じで海洋散骨を希望してるし、墓を継がないとおやじにいい、自分はどうしてほしいか?と聞くと寺に納骨してくれと。骨を集めて仏像にする寺があるので、そこに頼もうと思っている。妹たちはそれぞれ嫁いでいるので、うちから実家の墓に入る者は誰もいない。

おやじは自分が墓守をしている自覚がなく、墓なんか見んでもええぞと言い出した。俺はそれでも全然ええけど、それでは納得せん人がおるんやと言っても話が通じない。俺は絶対に墓継がんから無縁仏になっても知らんぞとも言ったが、それでいいと。これも従兄に伝え、僕自身無縁仏になっても心は全く痛みませんということも伝えた。

指名されると墓を継がないという選択肢はないらしいが、たとえ指名されたとしても僕は徹底的に無視する(墓じまいをする手間をかけるのも嫌だ)。そうすると無縁仏になるだろうが、罪悪感はかけらもない。僕自身何かが欠落しているのは自覚している。

 

おかんが受けた仕打ちを考えるとがんばらないといけないところだ。おかんは頑固で、僕はふにゃふにゃしているが、そこはおかんの頑固さをわずかでも分けてもらって踏ん張る。

上記連絡をした後に、気持ちはわかるし、僕(ブログ主)の義務ではないと思うと返答あり、無縁仏にしたくないので数日中に返答しますとのことであった。

それ以降2週間近くたつが、全く返事が来ない。言いたいことは言ったし、もともと疎遠だ。悪い人ではないが、距離感が僕と違い(祖母の葬式の時もひと悶着あった)、幼少時から合わないなと思っていた。

以前何回か飲みに誘われて、仕事が忙しいといって全部断っていたが、もうそれも無くなるだろう。家でだらだらしてる方がよっぽどいい(と思って前も断ったw)。