生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

なんでこんな風になったのか‥

コロナ感染が増えているが、重症化や死亡率は低いという記事を見た。この状況で風邪みたいなものだからワクチンは打たないとテレビで若者が言っているのを見た。確かに重症化や死亡率は下がっているが、まだ未知なことが多く、後遺症のことを考えると風邪と同レベルとは言えない(研修医の同期に風邪でしょうと言っている者もいたが、さすがに考えを改めた)。

緊急事態宣言があちこち出ているが、結局夜の飲食に制限をかけるだけで、ほぼ何も変わっていない。通勤時の車の渋滞はよりひどいくらいだし、5月から継続して行っている沖縄でも感染が増加している。

もっとドラスティックにやるしかないと思うが、政府はぶれぶれで筋の通ったところが全くない。そら、横浜市長選も惨敗するわ。まともな野党さえあれば、自民党はまた政権から外れた方がいい。

‥まともな野党がないのが一番問題だが。立憲民主党じゃ、民主党政権の二の舞なのは自明だ。

 

雨上がり決死隊解散報告会をアベマで見た。すべらない話でトップクラスに笑ったのは、宮迫の宮川大輔とSMホテルにいった話だし、アメトーークも時々見てたし、好きなコンビではあるけど、それくらいで解散にあたって特に感想はない。
が、出川が泣きだした時は、おっさんになって涙腺がもろくなったのか、もらい泣きしそうになった(最近、アマゾンプライムのCMもやばい。曲もいい。いつでもこの頃に戻れる券を僕も30秒で書いて妻に渡した)。フジモンは泣きすぎで引いてしまったw

 

フジモンの号泣で葬式で号泣した妹を連想した。

おかんが亡くなって1か月が経ったが、あまり現実味がなく、いまだにふと実家に電話しそうになってしまう。

僕には妹が2人いて、恥だからあまり書きたくないが上の妹が問題だ。以前から妻に、下の妹の言うことは理解できるけど、上の妹の言うことはよくわからないと言っていたが、とにかくどこかずれているし(今回分かったが、上からくるか、下からくるかのどちらかで対等に話ができない)、人をイラッとさせることをよく言う。

1人だけ遠方に住んでいるが、おかんが亡くなった時、車で帰ってきたので(10時間以上かかる)、着いた時には納棺されていた。着いた途端に回りがドン引きする勢いで号泣しだした。触りたかった~と泣いていたが、葬式の時に触れるし。

下の妹は、おかんが亡くなった時、たまたま東京に行っていたが、朝一番の飛行機で帰ってきたし、それが当たり前だ。

 

書きたいことは山ほどあるが、なんか萎えてきたのでまたの機会としよう。

 

 

 

追記する。

上の妹は、葬式中や骨を拾う時にも韓流ドラマの出演者張りに号泣し、正直回りは引いていたが、食事はしっかり食べ、しょうもない話もしていた。その中で上の妹が、おかあさんの介護をしてあげるために、子供たちと実家に帰ってこようと思っていたと言い出した。

おかんは介護されるような状態ではなかったし、そもそも一人を謳歌していた(実家に近い病院に移る話が出た時、実家に帰ろうとしたら一瞬で却下された)ので、おかん嫌がるやろうといったら、いいと言っていたとのことであった。

おかんが、上の妹たちが実家に帰ってきてもよいと言ったのは、上の妹の困窮を見かねたからで、おかんの優しさだ。バカなんで介護してあげるとおかんにも言っていただろうが、よく切れなかったものだ。切れたかもしれないが。

 

兄妹3人ともおかんに苦労や心配をかけていたが、僕も下の妹も今はそれなりにやっている。が、上の妹は現在進行形で苦労や心配をかけていて、あまりに情けない話なので細かく書きたくないが、夫が事業に失敗して借金を作ったり、生活費をいれなかったり、カルトにはまったり、職も転々としていた。

遺品整理をしていたら、おかんの通帳が複数出てきた。そのうちの一つを見ると、上の妹に複数回振り込みをしており、40~50万単位の振り込みも幾度かあって合計すると300万を優に超えていた。僕も下の妹の名前はもちろんない。なんだ、これは?と思ったが、その時は胸に収めた。

おかんが家に現金をそれなりに置いていたので、下の妹にとりあえず預かっておいてくれというと、上の妹は「今、わけられへん?」と言い出した。下の妹が「盗ると思ってんのか?」と怒った(そら怒るわ)。上の妹はすぐに取り消した。

 

ある日、下の妹に2人で話がしたいと言われたので、家に行った。妹曰く、私は姉に対して我慢がならないけど、僕は優しいから、私が色々言うと止めるかもしれない、でも私は我慢ができないから、揉めると思う。だから先に意見を聞いておきたいと。

あれだけ泣くのならなぜ自分だけでも飛行機か新幹線で帰ってこなかったのか? お金に対して醜すぎる、今わけられへんと言ったときはブチギレそうになった。その他、おかんに対して行った薄情な行為(僕は初めて知ることが多かった)を色々聞かされた(何年かぶりに実家に帰ってきたのに、携帯をいじってばかりで、おかんをほったらかしにしてSNSでしかつながりのない人に会いに行ったらしい)。

心情は理解できると伝え、兄妹で話す時には僕は基本的に黙っておくといった。その後、何回か3人で話したが、上の妹は口ではわかったと言いつつ、結局何もわかっていないので、つい僕も口を出してしまい、下の妹は怒り、上の妹は泣くということを繰り返した。

 

余りに話が通じないし、夫の実家の借金を代わりに返した話や、事業で失敗した借金を返済した話や夫の姉にお金を借りて返した通帳を見せてきたりしたので、お金の話はしたくなかったが、おかんが振り込んだ通帳を見せ、おかんに振り込んでもらった金で返したんやろ、なんで収入がないおかんに頼るねんと言った。

そこでも借りたのは事業の借金の150万だけで、後はお祝いだ、お年玉だ、クリスマスだなどと言い訳しだしたので、なんでお祝いやお年玉で何百万ももらうねん、おかしいやろ、うちはお年玉自体ほとんど貰ってないぞと言った。が、本人は振り込んでもらったこと自体忘れていて、証拠の通帳を見ても怪訝な表情をしていた。

‥40~50万単位で振り込まれた金のこと忘れんなよ。おかんは返さなくてもいいと言っていた(そんなことは覚えてるくせに)らしいが、おかんの性格からすればそういうにきまってるやろう。

おかんに電話した時、下の妹や孫の話はよくしていたが、上の妹について聞いても「知らん。」としか言わなかった。こんなにお金を振り込んでいたことも勿論言わなかった。下の妹も僕は時々電話してくると言っていたが、上の妹のことは何も言わなかったと。

おかんにすれば情けなかったのだろう。おかんとの電話で上の妹について聞いたことが申し訳なく思えた。

 

上の妹夫婦は、夫の実家サイドや友人には借金を返したり、実家の借金を肩代わりしているのに、おかんにはびた一文返すどころか、借金を返し終わっても金を振り込んでもらっていた。‥本来なら、親に金渡す年齢やん。夫の実家は一時は苦しかったらしいが、今はそれなりに潤っているらしい。

夫は妹と子供らを実家に帰すのが親孝行だと思っているようで、妹もその気になっていたが、夫婦仲良く一緒に暮らしている姿を見せる方がよっぽど親孝行だろう。上の妹が夫にうちの実家に金を出してもらったとは伝えていたが、具体的な額については何も言っていなかったようで、通帳を見て驚いていた。少しずつでも返しますとは言ったが、返す相手はもういない。というか、夫原因の借金や生活苦なのだから、実家に掛け合いますの一言があってしかるべきだが、その一言は結局出てこなかった。

で、そんな体たらくのくせにバイクが欲しいと言って見積もりを貰ってきたことがあったらしい。しかもリッターバイクw 子供らに思い出を作ってやりたいとか言っていたらしいが、おかんに金返してからにせえよ。

ていうか、思い出が何でバイクやねん。事故ったら辛い思い出にしかならんぞ。俺だって家族のこと考えてバイクに乗りたいの我慢してんのに。

上の妹もおかしいが、夫もピントがずれてる。割れ鍋に綴じ蓋だな、バカ夫婦が。

この夫婦のやっていることがあまりにおかしいので、夫を召喚して妹たち4人で話をしたが、まったくもって何とも言えない話し合いだった(家に帰って妻にどうなったと聞かれたが、答えられなかった)。

上の妹は、子供らに離婚してもいい?と聞いたら(‥そんな話子供にするなよ)、昔は泣かれたが、今はいいよと言っているので離婚すると威勢のいいことを言っていたが、夫の前では離婚のりの字も出さなかった。

端からそんな気はないのだろう。こいつは男に依存する傾向がある。妹はバツイチだが、前の夫と離婚した後実家に帰ってこなかった。バイクを置くために家を借りるというのが表向きの理由だったが、実際は男と住むためだった(それを後で知って引っ越しを手伝った家族は怒った)。

前夫に女ができたから離婚するという話だったが、自分も男ができたから離婚に同意したのだろう(で、今回は新しい男がいないので、離婚に踏み切れないと。‥情けない)。

その一緒に住んでいた男に暴力を振るわれて、バイクを通じて知り合った今の夫に助けを求め、夫はバイクを飛ばしてやってきたらしい。

‥上の妹は当時大阪に住んでいたが、大阪に僕も妹も親も皆いた。夫はそのころ1000㎞まではいかないが、かなり遠い所に住んでいた。どこに助けもとめとんねん。来るまでに何発殴られんねん、何回殺されんねん。ていうか身内呼ぶか、警察呼べやw

勿論着いた時にはすべて終わっていたw 夫が戻る途中に、再度暴力を振るわれたので、岡山にいた夫はUターンしてきたらしいw もう笑い話や。それが元で結婚することになった。OOさん(夫)は私がいないとダメやねんと上の妹が言っていたが、こういうこという奴は基本的にだめ。そう思う自分に酔ってるだけ。共依存にすぎん。 

 

夫は、ずっと一緒にいると喧嘩が絶えないので、週に1~2回一緒にいるくらいが一番いいし(それって夫婦? なんで離婚しないの?と聞いても、不安定な妹をほっておけないと。ほんま共依存w)、妻と子供らを実家に返すのが親孝行だと思ったとそこでも言った。

‥仕事の都合で単身赴任ならともかく、正当な理由もないのになんで夫婦別に暮らして実家に返すのが親孝行なのか僕には全く理解できないし(夫の稼ぎはそんなに良くないので、生活を分けるのは厳しく、結局おかんに頼ることになってただろう)、仕事をしているうちはいいが、仕事を辞めてずっと一緒にいるようになったらどうするんですか?離婚するんですか?と聞いたら、先のことは今は考えていないと宣った。

‥もう50っすよ、夢見る若者やないんやからちょっとは考えようや。大人やろ。上の妹は実家に戻って介護の仕事をしながら、頑張ると言っていたが、うつ病を自称して数年仕事してなかったのが、いきなり介護の仕事はきつい上、月に10日は夜勤をすると言い出した。考えが甘すぎる。夜寝ずに仕事をするのがどれくらいきついかわかっていないというと昔マクドナルドで夜勤をしていたからわかると言い出した。

‥わかってたら、そんなあほなことを言うな。

あの資格を取って、そうしたら‥と捕らぬ狸の皮算用をするが、介護の仕事はきついから資格を抜きにしても引く手数多だし、資格云々以前にまずできるかどうか考えるべきだと言ってもまともな答えは返ってこなかった。そもそもなんで介護やねんと聞いても、こちらもまともな答えは返ってこず、資格が‥と繰り返すばかりで、話の通じなさに正直怖くなってきた。

夫は、上の妹が数年働かなかったから家計が苦しいと責めるらしい。誰の借金を誰の実家にたかってどの口がいうてんねんと頭に来るが、そもそも自分の稼ぎだけで食わせられないことを恥ずかしいと僕なら思うが、それは価値観の相違なのかもしれない。

 

魚を食べた翌日に痛風になったとか、夫が畑仕事中に呼吸が苦しくなって心筋梗塞になったとか、腎臓が悪いのでむくむとか、うつ病で仕事ができなかったと上の妹は言うが(腎臓が悪いやうつ病は頻回にいう)、ほとんど自己診断で病院にはほぼ行っていない。身内に医療関係者が複数いるのに、平気で素人医学を振りかざすので、正直目が点になった。医者になって20年ほど経つが、ここまでの素人医学を振りかざす人はいなかった。バカらしいので突っ込む気もしない。

許せないのが心筋梗塞の下りで、おかんの死因はおそらく心筋梗塞やと僕は言ったし、死体検案をしたDr.も死因にそう書いていた。それを聞いたにもかかわらず、 そんな無神経なことをいうことが信じられなかった。ラインでのやり取りだったが、直接言われていたら怒鳴りつけていただろう。我が妹ながら心底頭が悪い。

 

下の妹がもうあまりかかわりを持ちたくないが、お母さんは兄妹仲良くしてほしいやろなと言うのをまあまあと最初はなだめていたが、段々僕も腹が立ってきて(昔から怒りのポイントが人とずれている)、正直あまり関わりたくないと思っている。