生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

自画自賛、ああおばかさん(古

トップガン・マーヴェリックを5回見に行ったのを見て、自分も映画に連れてけと次女が言い出したので、希望したすずめの戸締りを日曜日に見に行った(ジュラシックなんちゃらを見たがっていたが、あっという間に終わっていた)。

IMAXで見たので映像と音は素晴らしかった(次女は耳をふさいでいたw)。主題歌もいいし、普通に面白かったが、現実の災害を題材にする必要があったのだろうか? かなりデリケートな問題だ。

しかし、映画館は本当に快適になった。次は次女とアバター:ウェイ・オブ・ウォーターを見に行く予定(アマプラで前作を予習済みw)。

 

今週はESD1件。体上部後壁のカルチノイド2病変で2~3㎝離れていたが、一括で切除。20分ちょいで切除出来た。ついでCTで造影された過形成性ポリープも本人希望でESDした。5分で切除。経過良好で退院した。組織が追加検索中なのが気になるところ。

 

去年の話だが、現勤務先に見学に来た際、来年VPP(内視鏡や光源のリースの一形態。正直よくわかっていないw)更新なので、最新の光源と内視鏡が入りますよと言われ、小さな病院なのにすごいなと思い、それだけではないが入職の一因となった。

‥が、入職した後、いつまでたっても導入されない。当院の物流係担当者が、経営母体(非医療系の有名企業)がしぶっているので遅れていると言っていた。焦ってもしょうがないと思っていたら、担当者に怒らないで聞いてほしいのですが、VPPが却下されましたと先月言われた。

担当者が頑張ってるのはわかってるし、そんなんで怒りまへんw で、もう一度経営母体と交渉するので、できれば僕にVPPの必要性について一筆書いてほしいと言われた。

リースしようとしているのはO社の内視鏡だが、O社はトップシェアのこともあって殿様商売だ。経営母体は安くあげられるF社に乗り換えたい様子。

正直画質はF社の方がよいと思っているし(LCIなんて優れたモードもある。‥名前ぼかす意味ないなw 僕のコンデジもF社のものだ)、F社の小腸内視鏡をメインで使っていたこともあり、F社の内視鏡に抵抗はあまりない。大学病院やバイト先でも使用経験は多数ある。しかし私見だが、大腸内視鏡の挿入性や内視鏡処置はO社の内視鏡の方に一日の長がある(F社も大分改善されたが)。

内視鏡の一部をF社にしてドックやルーチンをそちらメインでやり、内視鏡処置はO社というのが理想だが、すべてF社というのは抵抗がある。

そういった熱い?思いをA4用紙1枚にまとめてyoutubeやアマプラみながら2日で書いたのは内提出したところ、判断が覆りVPPが導入されることになった。担当者に先生のおかげですと言われ、いやいや皆さんの頑張りですよと謙遜したが、このニッチなブログだからあえて言う。

よくやった、俺。

勿論僕一人だけの努力ではないが、最後の一押しにはなったかと思う。

 

今日の体重は76.7㎏。今日は妻と長女が受験のため泊りがけで他県に行っているので、残った3人でサイゼリアへ。娘が残した分まで食べたので、お腹が爆発しそうになったw