生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

今年の目標

12月30日~1月3日まで休みだったが、30日、2日は病院に行ったし、毎年のことだがあまり休んだ気がしない。3次救急病院にいたころからすれば楽だし、大学病院時代と違って正月の当直バイトも行っていないんだけど。毎日出かけていたからかな。

1日は初詣に行き、おみくじを引いた。今年は末吉だった。大きな問題さえなければそれでいい。

 

mfuku4585.hatenablog.com

学位のために英語の試験を受けた時、最後にしたいと書いていたくせに、来年わざわざ試験を受ける。といっても、専門医、指導医は主なものはあらかたとったし、これ以上とっても維持費がかかり、また更新もめんどくさいので(断捨離も検討中)、FP2級を受けることにした。

10年ほど前にFP3級はとっていた。勉強していてそれなりに楽しかったので、2級も取ろうかなと思いつつ、時は過ぎていった。最近、物忘れがすすみ、頭使わないとどんどん退化するなと思い、何かしようかと思ってFPのことを思い出した。

秋頃からぼちぼち勉強している。50を越え記憶力が衰えているが、それよりも気力が衰えていて、1時間以上の勉強がきついw youtubeやTVを見ながらのながら勉強だが、総合内科専門医もそれで受かったので、多分何とかなるだろうw 

今月試験なのでもうひと踏ん張りだ。僕は怠惰な人間であり、なんか目標を提示しとかないとひたすらだらだらしてしまう。とりあえず、今年の目標はFP2級合格にしよう。

 

今日の体重は78㎏。何か月かかけて減量してきたのに、年末~正月で元に戻ってしまった。本当に太りやすい体質でうんざりする。